Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

眺めて幸せプリプリ多肉

2007-01-26 | 多肉植物たち


ユリ科 ハオルチア属 Haworthia

南アフリカ原産の小型の多肉植物。株はロゼッタ状に形成され、

葉が尖ったもの頭の部分が切り取られた様なものなどさまざまな形を呈している

岩や小石がごろごろした乾燥した岩場や茂みに自生して日の当たらない環境に

順応して葉の頭頂一部が透明になりレンズのような役割を果たして光を集める

十二の巻のような硬葉系、オブツーサのような軟葉系大別されることが多い。







ツルナ科(メセン) リトープス属 Lithops

原産地は南アフリカ、自生地ではほとんど年間雨量250ml以下の乾燥地帯

長い乾期を耐え抜く為一対の葉が肥厚して基部で合着し頂部に割面を

残した倒円錐形の形をしている

頂部は透明部(窓)と窓に囲まれた不透明部(島)から成り

それらがさまざまな形状を呈している

リトープスには石や小石の意味があるように自生地では石や小石の擬態をしている






ツルナ科(メセン) コノフィツム属 Conophytum

主な原産地はアフリカ南西部

二枚の多肉葉が合着してほとんど球形に近い形を呈するが

2裂葉の発達したものもありタビ型・鞍型・丸型がある

生態上は有窓型・昼開型・夜開型などに大別される。

日本では春から夏に薄い皮に覆われて休眠しますそして夏の終わり

脱皮を繰り返し分頭しながら増殖する植物

 

上の3つの多肉植物、これらは我が家のプリ系多肉ちゃんです

生態や育て方などはそれぞれ違いますがこれらの多肉植物は温室が無くても

雨や雪さえかからなければ戸外で栽培することもできますし楽なタイプの多肉です

なによりプリプリしている多肉ちゃんは太陽の光にかざして
そのキラキラした姿をみてるだけで、とっても幸せになるんです~

 

植物が好きな人は大体その花・葉・枝ぶりなど造形の美しさがたまらなく好きで

ずっと眺めていても飽きないんだと思うんです。もちろん私もそうです。

写真を撮ったりしてその美しさや感動を誰かに伝えたい・・って思いで

ブログに載せてみたりするんですが

実際目で見てるのと写真で撮ってみるのではやっぱり違いますよね

特にプリプリとした多肉植物は本当にその命が沢山詰ってて

はちきれんばかりのパワーを感じるんですよね

そんなに多くは持っていませんが結構多肉には癒されている私です

(現在盆栽や草もの系が少しさみしいため・・)

みなさんもプリ系多肉お一つ育てられてはいかがですか?



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひろこ)
2007-01-28 06:17:18
はじめまして。
ミクシィから飛んできました。

多肉植物にはまりつつあるものです。
本当に眺めると幸せな気持ちになりますよね♪

またお邪魔させてください。
返信する
はう~ (そらまめ)
2007-01-28 07:53:54
プリ系多肉、かわいいですよねー。
でもでも、コノフィツムからしてしまいました~。
一時は脱皮しかけて、うまくいくかと思ったのに
それからシュ~、シワシワと枯れちゃいました。
私には、強靭なマンネングサあたりがちょうど
いいのかも。
返信する
はじめまして! (ブロンズ姫)
2007-01-28 09:18:37
わたしもミクシィから来ました。
ステキなブログですね!

リンクさせてくださいね~。
また、遊びに来ます
返信する
光るオブ (風土)
2007-01-28 23:48:55
早速お邪魔しました。
素敵な写真ですね~。
オブもムキムキしていて綺麗です。
そして、お父様も多肉をやっているなんて!
理想の家族像です。
ちなみに私も山田香織さんのファンです。
また遊びにきますね~。
返信する
Unknown (くゆら)
2007-01-29 01:26:37
こんにちは♪

プリ系多肉ちゃん、どれもパワフルですね。
画像もとっても綺麗!
写真でも十分プリプリ、キラキラ度、
伝わってきますよ。
返信する
*ひろこさんへ* ( cokety)
2007-01-29 05:23:20
コメントいただいてありがとうございます

ひろこさんも多肉に癒される一人なんですね
育てやすいし増やしやすい・・
こんなに理想の植物はなかなかないものね、
でも、たまーに非常に気難しい子もいたりして・・それはそれでまた魅力ですけどね。

ブログも拝見させていただきました、お花や植物がお好きなんですね~。
なんだか似てるなぁって思ってうれしくなりました♪
また、これからもよろしくおねがいいたしま~す!
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-01-29 05:27:48
あらら・・コノちゃん枯れちゃったんだ・・でも、意外としわしわでも生きてたりするし、その時にうっかり水とかやってしまうとかえってアカンかったりするねん・・
結構難しいけど、また挑戦してやってください、いつでもお分けするよ~!
コピーありがとうございました♪
いまから黒松の種まきがめっちゃ楽しみでーす
返信する
*ブロンズ姫さんへ* (cokey)
2007-01-29 05:34:08
早速ありがとうございます

ブロンズ姫さんちもすごい多肉の数ですね、集めだすとどんどん増えちゃうものね~
これからもいろいろと教えてくださいね♪

リンクありがとうございます。
こちらでもブックマークさせていただいきまーす
返信する
*風土さんへ* (cokety)
2007-01-29 05:47:53
こんにちわ、来ていただいてうれしいです

センスも腕もないですがどうやって植物を美味しそうに・・いやいや・・美しく撮ろうかっていつもカメラを覗いてうなっています
風土さんのようにさりげなくってセンスあふれる写真を撮りたいんですが、なんだかいつも思いとは違う写真になっちゃうんです・・・。

山田先生のファンですか、あの方はお若いのに女性としても魅力がありますよね。

また、ブログの方にもお伺いすると思いますのでよろしくお願いいたしまーす
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-01-29 05:53:33
キラキラ、プリプリ伝わってますかぁ~?

冬は盆栽や草たちが地味~な時期なので
余計に多肉の元気さが魅力的ですよね~

でも、春になって色んな植物が芽吹くと、またそっちに意識がむいたりするんだろうな、私って・・
返信する