Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

目立ちませんが・・実はきれいです

2006-07-04 | ミニ盆栽 実・花

この記事は少し前に書いていたのに
投稿せずじまいだったのに気が付いたので
慌てての投稿です。
この小姓梅も今は花が終わってます。



小姓梅》 (こしょうばい・こしょううめもどき)
梅もどきの八房性(姫性)品種
日本で一番小さな実が生ると言われています

育て方は「梅もどき」に準じますが
八房性の為、実生・挿し木・取り木は出来ません
梅もどきを台木にして増やすようです。
また、雌雄の別が無く一本で実が付きます。

去年の暮れ、終い天神で
お正月用にかわいい小さな赤い実のついた
この小姓梅を購入
ツユザサと寄せ植えするつもりでしたが
年末の忙しさで結局出来なかった。

前に、実が生っているとき、象のフュギュアを置いてみたよ♪

この時みたいにいっぱい実が生らないでしょうか・・・ 

 



ヤブコウジ
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 常緑低木

なかなか落ち着いた感じでお気に入りの一鉢です。





わかるかなぁ~花。いっぱい咲いてるんだけど~

・・・とにかく、実が楽しみです

検索していたら、モダンなヤブコウジ盆栽を見つけました
こんな風に植えてもお洒落かも






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はきれい・・・ (ろすまりん)
2006-07-04 06:57:13
このタイトル、チョット考えました。(^^ゞ

「み」はきれいです?

「じつ」はきれいです?

どっちかな~?って・・・



あっ!そうだ!

両方の意味があるんだよね。



こんな地味な花だけど、きれいな実がなりますよ。

というのと・・・

地味な花だけど、よく見るときれいなのよ。

というのと・・・



きれいな実がなるのを楽しみにしています~。(^^)

返信する
Unknown (norifuji)
2006-07-04 20:02:15
ヤブコウジ、本当に落ち着いていていいですねー。

モダン盆栽の方は、品品さんのですね。

僕は1度お店にお伺いしたコトがあるんですが、住宅街の一角にあっていい雰囲気でしたよ。いいお店がたくさん出来て欲しい!
返信する
小姓梅 (そらまめ)
2006-07-04 21:09:12
うわーあのときの木がこれだったのね。

鈴なりに実がなるんやね。楽しみやね。

今日、雑貨屋さんで実を運ぶぞうさんをみつけたわ。

やっぱりcoketyさんのと同じぞうさんと判明。

棒のついたバージョンや、同じシリーズのワニや鳥もあったわ。

でもぞうさんが一番かわいいね。
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-07-04 23:07:24
うわうわ・・そんなこと全然考えてなかったーー

「み」はきれい・・のつもりだったんだけど

「じつ」はきれい・・とも読めるんだね~

すごい!ろすまりんさん!なんだか嬉しくなったわーー
返信する
*norifujiさんへ* (cokety)
2006-07-04 23:12:23
そうそう「品品」さんの作品でしたね~

「小早川伸木の恋」の盆栽はあの方が監修されていたそうですね。

山田先生かと思っていました。



時々HPは拝見してるんですが

お店に行かれたんですか~いいなぁ

あんな感じの盆栽店なら気軽に訪ねられそうですよね



返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2006-07-04 23:19:17
小さな品種の‘八房性`っていうのは

花付き実つきがいいらしいよ。

沢山実が生るのが楽しみやわ~



この象さんも初めて見たときは象と犬だけやったけど

最近売ってた店で見たらやっぱりあったわ鳩とワニ

どちらものほほん・・としてかわいかったね、

でも、100均でもよく似たシリーズ見つけたわでも、100均のはちょっとちゃちやった。流行りかな~?
返信する