Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

妖怪ストリート 

2006-07-05 | 京都ご近所散策

今日は用事で大将軍商店街に来ました
いつも天神さんに行くとき自転車で通る道です
この一条通りにある金魚屋さんには昔からよく来ていました。

で、途中でなんだか奇妙な妖怪があちこちにいるのに気が付きました
何軒もの店の店先に居るのです・・・

ある店舗で聞いてみたら
去年から「妖怪ストリート」というイベントをこの商店街でやっている
ということでした。
秋には百鬼夜行行列があったらしいのですが
全然知らなかったです・・

どうやら平安時代の怪奇物語「百鬼夜行」にちなんでるようなのです。
いわゆる「もったいないオバケ」です

しかし・・とってもチープでナイスな妖怪たちは
芸大の学生さんが作られたそうで
季節によって衣替えする妖怪もあるそうです。

この商店街の中に「妖怪ラーメン」というのもあって
去年テレビで紹介されてからは大人気だそうです
そういえばうちのアニキも食べたって言ってたなぁ~
見た目がすごく奇妙ですがお味は意外とおいしいそうです
私も今度行ってみよーっと
驚いたので用事を忘れて写真を撮りまくってしまいました

 
こ・怖い・・猫娘      いじけた青鬼
 
着物はきれいやけど・・・     放心状態の魚
 
口からなんか出てるよ~      あ、いってしもてる・・
 
ポーズとってるし~       暗いです・・釜が重たいの?

一押し!食パンじじぃ
お残しは許されません・・・!
今度、子供に見せてやろ~っと

他にもいっぱいあるんだけど急いでたから撮れなかった
興味のある方は行ってみてください



ホントの用事はここ、お漬物屋さんでした




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くゆら)
2006-07-05 07:15:18
とってもチープでナイスな妖怪たちもさることながら、

coketyさんのコメントもナイス!!!!!

女狐の妖怪はこちらの近所のお稲荷さんの行事で

‘狐の嫁入り’という嫁入り道中のお祭りが節分祭にあるのですが・・・

その狐たちのお面にそっくりですよ。

  大将軍という地名も懐かしい!!!!

府立体育館にはよく、バレーボールの試合で

出かけました。

返信する
かわいぃっ!!!! (みっちゃん)
2006-07-05 22:25:20
かんちゃんも喜びそう~~!

あ!ふーちゃんもっ! こういうとこ、去年取材してたよ???(^0^)



(・_・)「ヒザの痛み」の前で、そんな顔♪

なんともナイスだわ~ 力作揃い♪



返信する
興味はあるけど・・・ (ろすまりん)
2006-07-06 07:44:16
行ってみたいけど・・・



大将軍!

はぁ~~ 遠すぎおすぅ~~~



この妖怪はんらがいたはるんは期間限定なんどっしゃろか?

今度、京都へ行く時には大将軍に、ぜったいに行きますえぇ~~



はぁ~京都弁つかれた・・・(爆)
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-07-06 12:49:35
大将軍懐かしいですか~

府立体育館ではよく試合があるものね。

バレーボールやってはったんですね

じゃあくゆらさんは背がすらっと高いのかしら~?

私は球技得意ではないけどVリーグを観るのは好きですよ!一度実業団のバレーの試合を見て感動したのよ!生で観るとすごいね!!
返信する
*みっちゃんへ* (cokety)
2006-07-06 12:54:00
うーん是非かんちゃんに見に行って欲しいよね!

ふーちゃんも行ったんだ!

去年の秋から居るみたいだし

地元では有名だと思うんですよ

私はなんどもココ通ってるのに初めて気が付いた!

それほど町に同化してたんやね
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-07-06 12:56:41
よろしかったら遊びにきはったらよろしいのに~

昔懐かしいとことか行きとおすやろ~

ほんまおまちしてますえ~
返信する
なんか妖怪? (えすさん)
2006-07-06 22:37:11
どの妖怪さんも、なかなか凝った作りをしてますねぇ。

食パンじじぃには驚いた!

こんなにたくさんの妖怪と出会うと、楽しくなってきますね。
返信する
あらら、 (えすさん)
2006-07-06 22:40:03
途中で送信しちゃった。。



ここでは数年前から「百鬼夜行」の仮装行列をされているはず。

いつだったかなぁ?

一度、見てみたいのです。
返信する
ほえー (そらまめ)
2006-07-06 23:41:38
大将軍商店街やて、えらいたいそうな名前やね。

食パンじじいもいいけど、いってしもてる龍くんとか猫娘も好きやわ。

あ、好きゆうても、個人的にたずねてこられるのはごめんやけどー。
返信する
*えすさんへ* (cokety)
2006-07-07 05:25:05
ほんまはゆっくりと見て歩きたかったんやけどね、

他の妖怪たちもいい感じで店に居座っておりました



えすさんもいきましょう!

返信する