Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

派手花で梅雨を吹き飛ばそう

2006-07-03 | 気分しだい

実家では、このどんよりした気分を明るくさせてくれる
派手めの花が満開です

▲ 砂漠のバラ
キョウチクトウ科 アデニウム属
熱帯アフリカ原産の多肉植物
これは高さが120cmほどあり、次々と花を咲かせています


▲ プルメリア ハワイでは定番花
白花は有名ですがこちらも
微妙~な色あいですね
あんまりキレイなので携帯の待ち受け画面にしました

同じ花でもカメラが違うと色が全然違う・・


▲ サクララン
ガガイモ科のつる性多年草
蝋細工のような不思議な花・・


純白の美しい花
「ユリ科」だとは思うのですが名前がわからないのだそうです

▲ アガパンサス
花火みたいにスーと伸びて
どかん!と大きな花を咲かせます
とっても涼しげな初夏を感じる花ですね
うちにも欲しいのですが、適期に株分けするといいのかな?


ここからは小さな我が家のベランダで
目立って咲いているお花たち


▲ カシワバアジサイ
もうちょっとキレイな満開のときに写真とったらよかった・・


▲ ?
ひょろーーっと背が高く頭頂部にこんな花をつかせます
何年も前から毎年毎年咲いてますが
名前はわかりません
葉や茎にひまわりみたいに毛が生えてます
分かる方教えてください


多肉植物エケベリア シャビアナの花
シルバーの葉色のにオレンジの花、
お洒落な色の取り合わせです。


トクサの花も満開です
ジミですが、やっぱり落ち着きますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (nicco)
2006-07-04 12:14:16
アガパンサスの上の白いお花は、

インドハマユウかなぁ?

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hamayuu-ind0.htm



ご実家にもステキなお花がいっぱいなんですね~!

"ツウ"好みのお花ばかり…うっとり拝見しました。

サクラランって初めて見ました。

同じ顔をしたお花がいくつも並んでいて、かわいです。

アガパンサスもキレイに咲いていますね。

その後ろのヤハズススキ?も気になるぅ~。
返信する
*niccoさんへ* (cokety)
2006-07-04 23:02:18
あーーそうだよ!!きっと

インドハマユウ!

「ハマユウかな?」って父が言ってたけど

「ハマユウ」ってお花が違うじゃない

インドが付くんだ~!

ありがとう!すっきりした~



そして、アガパンサスの事も教えてくれてありがとう

今年の秋に株分け挑戦してみます!

大きめに分けるのね、

来年の今頃のことを考えてニヤニヤしてしまう~

返信する
きれいィ。 (くゆら)
2006-07-04 23:35:51
coketyさんの画像、

やっぱりどれも、瑞々しい瞬間を撮らえたいい画像ですね。

惚れ惚れしてしまいます



ご実家でも梅雨空を吹き飛ばすような素敵な花がたくさん咲いていますね。

サクラランもほんとうに蝋細工のような・・

うちでも一度だけですが咲いたことありますが、

自然の造形力ってほんとに不思議で・・感動的な姿を見せてくれますよね。

どうやったらこんな素敵な色が・・!?

形が・・!?ってサクラランのような花を見ていると思いますよね。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2006-07-05 00:59:17
サクラランは本当に不思議な花ですよね~

花弁(?)はビロードのような感じですが花芯は蜜のようで・・

実家では古くから栽培していたので、分けてもらったりしたのですが、我が家では一度たりとも花をつけたことがありません・・

なんで・・?
返信する