Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

美と健康の為に?ハマってます

2007-12-13 | 気分しだい

今日は植物ネタではありません

最近ちょっとハマってるものがあるので紹介させていただきます。

 

その①・・・ハチミツ

以前はハチミツなんてほとんど食べないしたまに年に一度くらい料理使うくらい

(豚の角煮を作るとき)

それに食品庫の奥で白くなってたらあまり使う気しないし・・

でも、ある日知り合いからある桜の香りのするハチミツを頂いたのです

それは桜の花の蜜を吸ったハチミツだそうですが

香料も使ってないのにふんわり桜の香りがするんです

それで、ハチミツにはいろんな種類があるのを知って

最近凝るようになったのです。

 

ほんまはハチミツってめっちゃ美味しいんやなぁって実感してます。

色んな種類もあって選ぶのも楽しい

私は主に穀物パンと一緒にいただいてます

京都でも何軒かハチミツ専門店がありますが

比較的行きやすいのがこのドラートさんというお店。

また、このお店のある場所がめちゃ素敵!京町家の長屋の中にあるんです

ほんまは写真も撮りたいのですが意外と勇気がなくて撮れません・・。

ホームページを参考になさってくださいね →ハチミツ専門店ドラートさん

 

 

その②・・・バナナ酢

割と酢ものが好きなので時々は飲む黒酢とやらを飲んでいます

あるテレビ番組で以前紹介されていた「バナナ酢」

黒酢の中にバナナを入れるのですが

最初はうええぇマジかよぉって感じやったし作る気もなかったけど

ある人のブログ記事でこのバナナ酢で痩せたとかお通じが良くなったとか

書いてあったんです・・痩せるとかの文字には敏感なんですね~

ちょうど私もお通じが滞っていたりしてたのでその人に言ってみたら

だまされたと思って作って飲んでみて~って言われて

バナナ酢、作り始めました。

これが結構簡単に作れるし、想像してたより美味しいし飲みやすい!

しかも、毎朝のスルーを実感できるようになりましたよ!!ホンマに。

 

一応レシピを紹介しておきますので興味のある方は作ってみてください

450ml入るビンを用意します(蓋がキュッとしまるもの)

黒酢200mlと黒砂糖100gをビンにいれ黒砂糖を溶かします

バナナ約一本分は2cmの輪切りにしビンの黒酢にしっかり浸るように入れます

それをレンジで30秒チンし蓋をしっかり締めます。

今の時期なら常温で管理して作った翌朝から飲むことが出来ます

大体大さじ3~4を水で薄めてコップ一杯分くらい

毎日飲みます。

中のバナナは一週間から二週間したら取り出しますが

食べることも出来ます、思い切って二回分くらいに分けて食べましょう!

次の日、感動することでしょう

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりがいいですよね (とことこ)
2007-12-13 20:13:42
私もはちみつはよくトーストにつけていただきます。
ほんとにとった花の香りがしますよね。
私は、ラベイユというところからネットでお取り寄せしています。レモンがお気に入りですが、いろいろと試しているところです。

バナナ酢、ちょっと勇気がいりそうですね。
私は、スルーで苦労したことはないのですが、(これだけはちょっと自慢です
やせるのなら・・・一度挑戦してみようかな~

返信する
こんばんは ()
2007-12-14 01:26:44
最初の写真、何かなぁ!!って思いましたよん(笑)
ハチミツ専門店って初めて知りました
いろいろあるんですね~私も欲しくなっちゃった!
風邪をひいてノドが痛いときにもハチミツって良いのよね♪

私も健康のこと、
ちょっとは気をつけなあかんかなぁ。。。(小声)
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2007-12-14 15:33:41
おおネットでおとり寄せですか!
ほんとに色んな種類があるのでチョイスするのも楽しいですよね♪
スルーで苦労したことがないなんてぇ!素晴らしいじゃないですか!!私もひどくは無いけど時々体調がわるくなると滞ります。
痩せるというのは、滞りがひどい方の事だと思うので、あまり信用できないと思いますよぉ
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-12-14 15:36:28
イヤイヤほんまにハチミツって奥深いもんやったわ~!
健康にもいいし是非食べてね♪
今の時期は柑橘系のハチミツとぎゅっと絞った柚子の果汁をたっぷり入れてお湯と焼酎を入れるとメチャ温まるしね~♪
返信する
ハマると楽しい~ (ろすまりん)
2007-12-15 07:23:44
ハチミツ、いろんな香りのを比べると楽しいですね~。
私は、ヨーグルトに入れる事が多いです。
クセがあってキライ!って人もいるけど、マヌカハニーが好き(^_^)

私もスルーで苦労した事がないので、このスルーのお陰で痩せたってお話をして下さる方がよくあるけど、当てはまらないんです。。。
でも、お酢を飲むのはいろいろいい事があるらしいから、これやってみます~(^_^)
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2007-12-16 10:40:52
なるほど~ヨーグルトに入れるのもいいですね!
えーろすまりんさんも苦労知らずなの?いいなぁ。
お酢も夏は凝ってて、フルーツの入ったお酢を買って飲んでたりしたのですが、家でも簡単に作れるの知らなかったんです。買うと高いけど作ると安いですね。

返信する