Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

枯れても・・

2007-12-16 | 草もの盆栽・寄せ植え

 

 

 

もうベランダはすっかり枯れ模様です

それでも苔だけは青々と瑞々しくっていいねぇ~

 

以前、盆栽展(大観展)で観た大きな平鉢の枯れススキ

枯れれもなお鑑賞できる姿に感動しました

いつかはあのような作品をつくりたいなぁ~

 

お粗末ながら我が家の鉢の枯れ姿・・・

↑は風知草の枯れ姿

風知草の鉢は色々あるけどこの鉢は苔(スギゴケ)もキレイ

ちょっとは鑑賞に堪えられるかな?

 

 

 

↑ワイルドオーツの枯れ姿、コイツはなかなかカッコイイ

 

 

山苔も元気です、あ!ツン新芽もでてます~

 

 

 

↑屋久島ススキの枯れ姿・・かなり暴れん坊です

 

 

↑夏向きの鉢に入った風知草

 

 

カタヒバの紅葉がグラデーションになってキレイです

 

カタヒバついでに・・

 

 

↑結構キレイに紅葉しているカタヒバ、玄関先に置いていたら

通るおばさんに褒めてもらいました♪

 

 

↑小さい鉢のカタヒバ、黒竜と。

これは写真より実物の方が可愛いんだよ~

 

 

↑この軽石に植えたカタヒバはイマイチ紅葉がキレイじゃな~い

置き場所が悪かったからやなぁ・・。

 

 

 

↑竜胆の草紅葉。

今は単植ですがこんなにキレイに紅葉するんだから

来年は何かと寄せ植えしたいなぁ~何がいいかな?

 

 

 弟切草の冬至芽

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2007-12-16 16:13:29
うちもすっかり枯れちゃいましたよ

どれの枯れ姿もステキだけど
私は竜胆の草紅葉が好きだなぁ~
なんとも風情があって良いですねぇ!
返信する
どれもすてき (mitue)
2007-12-16 17:57:42
沢山の作品お持ちなんですね。
どれも皆素敵です。
ワイルドオーツほんとにいいですね。
それに、リンドウの紅葉うっとりするくらい美しいです。最後の力をふりしぼって赤々と燃えているような、そんな感じで最高!
草っていいですよね。
たかが草、されど草・・・
奥が深い!
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2007-12-16 20:18:06
冬枯れの姿もまた趣きがあっていいですね!
風知草も、ワイルドオーツも・・・・

窓の外の冬空を背景としたのが
枯野のイメージで・・・・、
寒さのせいもあるのかな!?
ちょっと心が凛とした想いです^^
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-12-17 01:08:04
うん!竜胆の紅葉もキレイですよね~!去年はあんなに赤かったかなぁ?
他の竜胆はあれほど赤くないし・・置き場所とか種類なのでしょうか?
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-12-17 01:12:06
え~!全然沢山じゃないんですよ狭いベランダだしもうギリギリなんです。
紅葉も黄葉も茶葉(←これじゃお茶みたい?)も、草はすべて魅せてくれますね
以前山根景子さんの作品で竜胆の草紅葉を上手く使った作品があったのです、ちょっと真似事しようとおもいます。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-12-17 01:15:25
窓の外の冬空、意図した訳ではないんですけど、枯野のイメージで見ていただけたのならめっちゃ嬉しいです!
今日は京都でもミゾレ模様でした。ぐっと寒くなりますねぇ~

返信する