Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

極小猩々袴

2007-12-09 | 山野草

気がついたらひっそりと咲いてた・・

それぐらい小さい花。

西表猩々袴

 

去年の春に購入して去年も秋に咲いてしまいました

その様子はコチラ→ 平成18年11月9日

 南国出身の草なので寒さには弱いのです

去年も早めに保護したんですが

今年はうっかり忘れるところでした。慌てて室内にとりこみました。

株を増やすコツとして、菊さんから教えてもらいました

種を取ろうとして花を残さず、株の充実を計ったほうがいいそうです。

ちょっと気難し屋さんぽいですが、増殖させてみたいなぁ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2007-12-09 15:41:31
冬に咲いたから驚いたんですが、調べたらもともとが冬咲き種とどこかに書いてありました。
日陰好きというので本当に日陰に置いてたら、茎がヒョロヒョロと長くなってました(笑)
昔の写真だけど、うちのほうにアップしておきますね。
私は枯らせてしまったけど、ひ弱扱いしたのがかえって悪かったかもしれません。
他の種類みたいな葉先の子株が出来にくいみたいなんだけど・・・どうですかね?
その後の経過など教えていただけると嬉しいです!!
返信する
今咲いてます (mitue)
2007-12-09 22:09:34
イリオモテコショウジョウバカマ、他のと違って晩秋が花期のようです。
うちも今咲いてます。霜にあてない様に部屋の明るい所に置いてあげてます。
ただ、葉があせたような色をしているので、ちょっと心配なんですよ。。
五年ほど前に通販で買い求めたもので毎年見ていますが葉先に子株ができたことはないです。
菊さんがおっしゃるように出来にくいのでしょうか。私も知りたいです。
返信する
Unknown (さぼてんママ)
2007-12-10 12:54:41
ワー!クリスマスだ~~

日記と関係ないコメントで・・・すみません
返信する
赤や。 (るな)
2007-12-11 15:57:38
やっぱり赤は、ゲンキ色やなぁと思いました。
ボクシングやってはったなんて、ソウゾウできませんでした
京のふゆ、いかがおすごしですか。
こちらは、なんだかあわただしくて、ブログ巡りも
ままならないで~す。
苔玉つくりたいつくりたいと、おもいつつ
なかなか手にすることができません。
緑不足でパワーダウンしてます。

風邪ひかんようにおすごしください。
返信する
我が家も咲いてますよ~ (いわな)
2007-12-11 16:30:10
お久しぶりです。ブログ一周年の記事でコメントさせていただいた、いわなで~す!
今でも、ちょくちょく見て、楽しませてもらってます。

我が家のものは「八重山ショウショウバカマ」という名前ですが、たぶん同じものですよね。
皆さんがおっしゃるとおり、秋咲きの種類みたいですし、葉先に子株もできません。
購入して2年経ちましたが、今だに育て方がよくわからないので、いつも忘れられがちな存在のコです。(ごめんね~)

ちなみに、我が家のは、春にも咲いちゃいました…







返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-12-12 08:51:50
そうですね、一般の猩々袴のように葉先に芽が付くのは見てないです。
もし、芽が出来たら是非増やしてみたいです♪
また、変化があったら随時報告しますね!!
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-12-12 08:55:34
あ、みつえさんちはもう5年も育ってるんですね!
やっぱり葉先に芽は出てこないのでしょうか・・。
地植え出来たら増えるかもしれないですね。
そうすると管理が難しですかね・・。
また色々教えてくださいませ^^
それにしても可憐で可愛い花ですよね~
返信する
*さぼママへ* (cokety)
2007-12-12 08:57:10
でしょ~!
折角色んなテンプレートがあるからちょっと模様替えしてみました♪
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2007-12-12 09:04:47
冬こそ赤!ですよね♪このテンプレで元気になっていただけたら幸いです~♪

>ボクシングやってはったなんて、ソウゾウできませんでした
実は私、兄貴ばかりの兄弟なのでかなりやんちゃ娘(おばちゃん)です^^;ゞ

るなさんもめちゃ忙しそうですがずっとブログ休まず続けてはるので尊敬してますコメント残してないですがちゃんと全部読んでます、元気もらってます♪
私も忙しい~といいながら夜はきっちり寝てるので意外とストレスが無いみたいです
るなさんもちゃんと睡眠はとってくださいね



返信する
*いわなさんへ* (cokety)
2007-12-12 09:11:05
お久しぶりです!!お元気でしたか?
「八重山ショウジョウバカマ」も同じ種類なのでしょうね。
自生地が温暖地だから一般的な猩々袴とは花期が違うみたいですね。
私も管理が分からないまま適当に置いていたら、ふとみたら花が咲いていたので驚きました^^
きっといわなさんちのコも環境に合ってたから咲たのでしょうね♪大事にしていこうね♪

それと、以前書いてくださってましたがヨガは続けてられますか?
私も一応続けてますよ~今はイントラ目指して勉強中なのです。
またそんなお話も出来たら嬉しいです
返信する