Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ラッキョウ 食べたい?

2007-12-03 | 山野草

ラッキョウとは言っても食べられない方のラッキョウなのです

キイイトラッキョウ 長い雄しべが魅力です♪

軽石に植えてますが、もう球根が混みこみです・・去年は花が咲かなくて

今年の春に株分けするつもりでいたのですが結局やらず

それでも今年は少しだけ花を楽しませてくれましたね感謝

来年の春こそ絶対植え替えるからもうちょっと狭いけど我慢してね。

 

 

白花イトラッキョウ

 

 

ヤマラッキョウ

色々と入った草玉からにょーっと長い茎が伸びてます

 

↑の写真は、この草玉の去年の様子です

あ~クサイが入ってましたが消滅して飛び込んできたソビが勢力を増してますねぇ

ヤマラッキョウは今年は茎が二本出たので鱗茎が増えたみたい♪

 他にもヘビイチゴと丁字草が入ってますが来春ちゃんと咲いてくれるかなぁ

 

           

 

日曜日、娘と「本格カレー」を作ったんです

まず、13種類の香辛料をゴリゴリと延々時間をかけてすり鉢ですり潰します。

それを茶色に炒めたタマネギに加えて更に炒めて、少々小麦粉を加え

お水と野菜を入れて、後はとろ火でコトコト煮ます・・隠し味に少々のケッチャップ。

別のフラパンで皮をパリパリに焼いた鶏肉を加えてさらに煮て・・

めっちゃスパイシーな香りがいっぱいの本格的カレーです!

市販のルーに比べて脂肪分が断然少ないしヘルシー!!

辛いの好きな人は唐辛子を加えて辛味を調節します

 

で、カレーを食べると私はラッキョウを食べたくなります(ベタなオチ・・)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぼてんママ)
2007-12-03 10:58:33
キイイトラッキョウの雄しべ、長いですね~~。
白花イトラッキョウも可憐だし、ヤマラッキョウの
うつむき加減もいい感じですね。

らっきょうってあの食べるらっきょうとお仲間なんですね?
こんなに、かわいい花たちが咲くのですね

返信する
ラッキョウ、好きですよ! ()
2007-12-03 14:23:08
食べるのも、草を見るのも大好きです!!

草玉のヤマラッキョウ
さすがcoketyさん!使い方が上手いですね~

うちにはキイイトラッキョウがありますが
毎年葉っぱがだらしなく伸びるだけで、ちっとも咲きません
一番日の当る場所に置いてるんだけどなぁぁぁ。。。
返信する
いいね~ (そらまめ)
2007-12-03 20:47:41
ラッキョウ入りの草玉いいね~。
何もしなくても、勝手にソビが飛び込んで、去年とは姿が変わってるところに、自然の営みを感じるわ~。
私は去年買ったイトラッキョウをだめにしちゃった。
coketyさんの作品を見てたら、またこりずに買おうって気になってきたわ。
雅風展ではいっぱい素材をゲットするぞ~。
返信する
なぜ突然カレーの話? (ろすまりん)
2007-12-04 07:53:33
と思ったら・・・
オチで納得(^_^)

美味しそうなカレーの写真もアップしてくれたらよかったのに(^_^)

イトラッキョウ、三年くらい頑張ってくれてたけど、毎年少なくなって今年はついに消えてしまいました。
私は、こんな風に消してばかり・・・
代わりに飛び込んでくるのは、雑草ばかりだし・・・

何年も持ち込んで、おまけに飛び込んでくるのまで素敵なcoketyさんとはエライ違い~~~

でも、下手でも頑張るろすまりんです~!(笑)
返信する
晩秋の花物は、貴重ですね (kurosakiH)
2007-12-04 20:34:49
お便りありがとうございました。この時期、どんどん花が少なくなるので、大切にしたいですね。ラッキョウというくらいですから、球根はラッキョウなのですね(←何言ってんだか)新潟はもう雪です。心まで冷えてしまいそうです。我が家も温かいカレーを作ってもらおう。(ハウス・バーモントカレーですが・・)
返信する
かわいい♪ (にぃにぃ)
2007-12-06 23:58:16
ラッキョウもいろいろあるんだね
なにかわからんけどイトラッキョウってやつ買えばよかった~
花もかわいいけど細い葉もキレイだもんね

本格カレー食べたい
13種類の香辛料はセットで売ってるの!?
今度作ったら呼んでね
返信する
Unknown (とことこ)
2007-12-07 16:51:35
ラッキョウの花もかわいいですね~
鉢を増やさないようにしようと思っていても、
見るとつい欲しくなります。

草玉、持ち込んでいい感じですね~
家のは、飛び込んでくることはなく、
消えていくばかりです。ノイバラの白竜すら
風前のともしびです
自然の流れできれいにおさまった盆栽をいつか
作ってみたいものです
返信する
*さぼママさんへ* (cokety)
2007-12-08 16:29:22
いつもの事ながら・・お返事が大変遅くなり申し訳ありません・・ ≧≦ゞ
そうなんです、食べるラッキョウと同じみたいですよ~、でもこの種類は食べられませんケドね・・・。
二年植替えしてないので花数が少なかったけど来春には植替えしようって思ってます♪
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-12-08 16:34:56
ラッキョウは血液サラサラになるので結構好んで食べますよ♪ホンマは自分で漬けたりしたらいいんだけどね、買ってます。
このキイイトラッキョウは二年以上植替えしてなくてもう鉢いっぱいきっちきちで去年は咲かなかったし今年も咲かへんのかなって思ってたら咲いてくれた、不思議やなぁ~せやから好きやねんね、草が。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-12-08 16:40:15
ブログやってたおかげで去年との比較が出来たわ~。それでないときっと去年の姿なんて覚えてなかったし^^;
持込が長いほど色んな姿を見せる草玉、めちゃ愛おしいです
雅風展行けるのね!!
お会いできるのたのしみにしてます!
ベランダ広くなるし増えてもいいやん~♪
返信する