見出し画像

鼓曲萬来

1977年俳優座10days Rock Carnival

ハルヲフォン活動当時
スナフキンという事務所に所属しておりまして
その事務所にガールスバンドのメドューサというバンドがおりました

そのバンドのドラマーが鈴木さえ子でして
先日懐かしいパンフ、フライヤーをTwitterにUPしてくれまして
それを見てオ~ッ!と一盛上がりしたのですが

で、WEB上にもその時の資料はないかと捜しましたら
1枚だけ上がっておりました

これですな.....



いや~懐かしいです

これ「日本のロックを育てよう」との副題もついておりまして
1977年六本木の俳優座劇場に於いて
クリエイションや裕也さんをメインホストに
7月21日から31日迄の10日間通して催された訳でございます

77年となれば43年前ですな
私も20、5、6歳という....w
もうこのラインアップ見ただけで
当時の状況が甦るような気持ちも致します

原宿の裏通りにグラスの佐藤拓、ドイツ人のアンナと一緒に住んでた頃
この後pearlのモニターになって楽器の心配が無くなった事

等々・・・
という事で
内容はと申しますと

前夜祭 クリエイション
22 コスモスファクトリー 速水清司&コースト
23 ゴダイゴ ハリケーン 大沢博美&ミッドナイトムーヴァース
24 四人囃子 南佳孝
25 コスモスファクトリー 葡萄畑 ジュリエット
26 金子マリ&バックスバーニー パンタ レッドショック
27 近田春夫&ハルヲフォン メドューサ 井田リエ&42ndストリート
28 クリエイション バレンタイン ヤスオズワンナイトスタンド
29 竹田和夫オールスターズ ガールス VAT69
30 クリエイション スマイラー 力也+50サウンズクラブバンド 
後夜祭 内田裕也 ジョー プリズム+森園勝敏 速水清司&コースト 

どうですか?
まあ顔ぶれを見ますと
日本のロック創世記から一段落して
四人囃子から森園が抜けて
スモーキーメディソンからバックスバーニーに
パンタも頭脳警察からソロに
あるいはイリアやターちゃんがまだガールスにいた頃
忠治のVAT69の名前もあります

我々はと申しますと
電撃的東京リリースが78年ですから、その一年前
2ndアルバムを出したか、その前かという
LIVEの勢いが一番あった頃の演奏ですが
どういった内容でステージをしたかは
はっきり申しまして、もう断片的にしか覚えておりませんのですわw

キャンディーズが普通の女の子に戻った頃
マイルドセブンが発売になった頃
ロッキード事件が世間を騒がせていた頃

ただ、その時に
裕也さんのバックは我々がやって
日本のロックメドレーでフラワーのサトリを演奏したら
ジョーがいきなり歌いに来た事

当日、近田が一緒に出るフォーテイセコンドストリートを
「よんじゅうにんどストリート」とくどく言っていた事w

覚えているのは、そんな事位でありますw

どこかに記録ビデオ等がありましたら
もっと思い出すのでしょうけれど
記憶なんてのはそんなものでございます

70年代の後半
80年代に差し掛かる手前のこの頃
これ以外のバンドシーンはどうなっていたのか
いや日本の音楽シーンはどうだったんだろう?
どんな事がこの頃あって
社会的な面からはどのような時代だったんだろう
KYODO#5とありますが
1~4はどんな感じだったんだろう?
ニューウエイブ、パンク前夜

60年代からの記憶とごっちゃ混ぜになって
入り組んで自分の中に納まってしまっております

TwitterやFBフレンドのなかに実際これに関わった方も
或るいはこの頃の事を克明に覚えていらっしゃる方も多いでしょうから
あまり不確かな事は申せませんが
1977年頃、貴方はどうしてました?
何か思い出しましたら、書き込んで下さると有難いです

で、まあ、内容はともあれ
チケット代が1800円w
そして下記のビートルズの映画800円

なにか私にとって
この価格帯あたりが今でも
ロックLIVEの妥当な線だと
かく思う次第でございます。 ←これ大事
                  乙
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Rock'nRollMyWay part2」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事