見出し画像

鼓曲萬来

マカロニの穴はどうやって開けるの?(改)


#1 マカロニの穴、、あれはどうやって開けるのだろうか?

昔「地下鉄はどこから入れるんだろう」なんて漫才もありましたけど

穴ではなく、最初からなにかにくるんでそれを後で抜いてマカロニは製造されるのか?
或いはオーソドックスに出来たマカロニになにかの方法で穴を開けるのか?
考えれば考える程、不可解だ
 
まあ、持ってる知識や制作能力
イマジネーションを働かせて考えたのだが
やはり3次元構造と2次元の違い位
不可解な部分に突き当たる

もうだめ、という感じで某製粉会社のサーヴィス窓口に問い合わせた所
「イントルーダーと言う機械で製造されます」との事でした

で、「それはどんな形態の機械なんですか?」と更にお聞きしたところ
「よくわかりませんが、ひき肉製造機みたいなもんじゃないですかね、、」
というお答えでございました。
 
ちなみにイントルダーで検索しましたら
バイクの写真ばかりで....
う~む更によく解らない感じではございます。
 
さて、問題のマカロニの穴なんですが
真ん中の穴はどうも捻るという よく物理化学に出てくるような
案外簡単な方法なのかもしれません

 まあ、パスタ自体は解りますが、そこに穴を開けるは今一はっきりしませんです
きっとパスタとマカロニは根本的に製造方法が
異なっているのかも知れません
諸々ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さいませ

 #2 「かっぱえびせん」..

自ら「やめられないとまらない」というキャッチコピーを堂々と貼り続けて数十年、
本日私も一袋購入してポリポリと行かせて貰った訳ですが..
知らない内に「人気投票」がなされてた様です、
 
そして堂々と復刻希望第1位はこれです..
「まろやか~石垣島の塩、かっぱえびせん、のり塩!」..

知ってました?第2位「のりわさび」だそうです..。
まあ..確かに美味しかったのですが..
3位、4位の表記はございませんでしたので、当然興味を持って検索させて頂きました。

http://www.calbee.co.jp

生憎その結果の報告はなされておりませんでしたが..
皆様!..地域限定かっぱえびせん、があるそうです、
 
例えば関西地域限定「どろソース!」、山陰地方限定の「おたふくソース」
九州地方限定「明太子」..
これはですな.
.かっぱえびせん!と言った時に微妙な地域差が出て来る、そう思うのです..
 
格差是正の昨今、此れは関東地方に在住でも手に入れられるようにして頂きたいな..
そう思った訳です..、
いや..「どろソース!」食べてみたいな..食べた事ないもの.。

※追伸:「古奈屋のカレーうどん味」ってのもあったそうです..
知りませんでした、そう私が知らない内に地球は回って行くんですね。
ジャンク友の会、会員より。
 
#3 コリアンバーベキュー

今のところ「もんじゃ」におけるベストマッチングは
「チーズ・切り餅・めんたい」となっておりますが..
これを凌駕するマッチングを考えてみたいと思っております。

ところでサンフランシスコの焼き肉の事なんですが..
これは日本に於ける焼き肉の形態とはその様相は異なっておりまして、
つまり..各店鋪のサービス基準として「いかにテーブルのまわりに
キムチを種類豊富に並べる事が出来るか?」
と言う事にしのぎを削っているとしか思えない節がございまして

従って、日本の焼き肉とはテーブルの様相は大いに異なる訳でございまして...
コリアンバーベキューと英語で表示された場合は..
キムチの量!此処に注目すべきだと考えております。
 
#4 なんちゃってスープ
 
相性と言えばですな最近これが結構気に入ってます、
「梅コブ茶に胡椒を入れる」
ナンチャッテなんですけど案外いけますわ..。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鼓曲萬来·COLUMN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事