小魚堂の日日

暮らしの「ステキ」を探してます。

絵本を飾る

2022-09-17 08:55:38 | 日記
こんにちは 小魚堂です。

暦では、今日から三連休ですね。
(お仕事なさっている皆様、お疲れ様です。)
天気予報を見ると、台風が心配です。

出掛けるのはやめにして
壁に飾っている本を、大好きな絵本に替えました。

ウクライナの「てぶくろ」
ロシアの「しずかなおはなし」

私もそうですが…。
大人になると忘れてしまう大切なもの。
そんな、大人たちのために、絵本はあるのかな…と思ったりします。

平和な日々を願いながら
絵本を作ってくれた先人たちの仕事に感謝したいと思います。

「てぶくろ」
  (「絵本ナビ」より抜粋)


ウクライナ民話から生まれた絵本『てぶくろ』は、日本でも1965年に内田莉莎子さんの翻訳で発売され、今でも変らず子どもたちに読み継がれている傑作

「しずかなおはなし」
  (「絵本ナビ」より抜粋)


静まりかえった深い森の中で展開するハリネズミ一家の物語。詩人マルシャークが子どものために心をこめて作った詩に、レーベデフが味わい深い絵をつけた、ロシアの代表的絵本

…どうか、ステキな日々でありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿