小魚堂の日日

暮らしの「ステキ」を探してます。

雑記帳

2022-09-04 11:29:04 | つぶやき
こんにちは。小魚堂です。
いかがお過ごしですか?

今日は、「My note」をご紹介します。

前職を辞めるとき、
MONTBLANCのボールペンを頂きました。


これまで、それほどこだわりの無かった文具類。
思い付いた事をメモしたり、毎日の洋服小物等のイラストを描いたりする雑記帳は常に持ち歩いていましたが、
ボールペンと合わせて「My note」が欲しくなりました。

そんな折、友人が蔵前のカキモリさんを教えてくれて。。。

実録(?)「My note」の誕生まで

①サイズを選ぶ
 バッグに入るB6サイズを迷わずチョイス

②表紙、裏表紙を選ぶ
 布、紙、ファブリックなど60種類。
 表紙は迷わず「夜の森の草むら」を思わせるファブリック



裏表紙は、珍しく迷いましたが、無地のファブリック(茶系)に。




③中紙を選ぶ
 約30種の中から、方眼(白)、無地(クリーム)、無地(薄茶)の3パック


④リングの色を選ぶ
 gold、silver、white、black、copperの5色から、goldとやや迷うもcopperに。
 リングは書くときに手に当たりづらい上下留めも選べますが、総留めにしました。

⑤留め具を選ぶ
 ゴム、封かん、ボタンから、迷わず赤のボタン(ペン差し付き)に。
 私の場合、ボールペンがMy noteのきっかけをくれたので、ペン差し付きは外せませんでした。
 それから、留め具の位置は、ペンを差した時にノートの高さと揃うように調整し、真ん中ではなく、やや上に付けてもらいました。

⑥オプション
 表紙と裏表紙には、オプションで「角金(かどがね)」を付けました。良いアクセントで気に入ってます。
 他にも、名前を入れるオプションも有るようですが、ペンとノートが主役なので、名入れはしませんでした。

こうして完成した「My note」。


カキモリさんには、インクも自分で好きな色を調合出来る「オーダーインク」やワークショップもあるそうです。

いつか、お気に入りの万年筆と廻り合えたなら、「My ink」も作ってみたいです。

皆さんの心の「My note」も、「ステキ」と「大好き」で一杯になりますように。

【カキモリ】(お店の公式HPより)
〒111-0055 東京都台東区三筋1-6-2 1F
最寄駅 :
浅草線 蔵前駅 A3出口徒歩8分
JR浅草橋駅 西口徒歩10分
Tel : 050-1744-8546
Email : support@kakimori.com
営業時間 : 11:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合営業)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿