SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

30周年記念式典。

2006-10-14 22:52:16 | こどもたち
娘たちがお世話になっている保育園が、創立30周年を迎えました。

今日は、その式典へ。年中さんのhanaは、マーチングバンドの演技と歌唱の発表で参加。たくさんのお客様の前でも、子どもたちは堂々とした演技を見せてくれました。特に歌が可愛いかったですねぇ・・大きな口をパクパクと開けて、前にいる先生の指示を見ながらやっているので、子どもたちの視線が同じように動くんです・・そして、口がパクパク・・餌をもらってる小鳥たちのようでした。笑。

今までの保育園の想い出アルバムには、お姉ちゃんたちの写真もあり、とっても懐かしかったです。ウチは2人とも、1才になる前からあずけていたので、ミルクを飲ませてもらったり・・離乳食も食べさせてもらったし・・おむつのトレーニングもしてもらって・・愛情たっぷりで育ててもらったからなぁ。感謝、感謝です。

保育園のお隣には、デイサービスセンターもあり、敬老者の方とも交流があるんです。これも素敵なことだなぁと思ってます。子どもたちと、先生たち大人と、おじいちゃんおばあちゃんたちと・・みんなで大きな家族のように、過ごしているんだそうです。各行事も丁寧にやってくださるし・・いろいろと大切な経験をさせてもらってます。

それにしても・・保育園の先生方ってパワフル!ホントにお若いですよ~!昔の写真と今のお姿・・全然変わってないんだもん。尊敬しちゃった。

写真は、保育園のシンボル・・メタセコイヤの樹です。これも30年前には、ひょろひょろの樹だったんですって。子どもたちを、ずっと見守ってくれている樹なんでしょうね~。ありがとう。