りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

神社参拝(*´ω`*)♪

2024-05-24 04:12:06 |  日 記 
「鬼宿日」の今日(*‘ω‘ *)
満月には雲がかかっていたけれど、そのせいか?やけに明るい気がした。このタイミングの満月をフラワームーンと呼ぶそうなのだが、わが家の花盛りはひと足先に終わりを告げ、いまは緑が鮮やかになってきている。
そこにのぼってきた満月(*´ω`*)

お釈迦様のお誕生日は、暦上、「鬼宿日」にあたっていた。そういう話を聞いた(*‘ω‘ *)
「鬼」が「宿」に入るので、世間には「鬼」がいなくなる。ゆえに吉日ということなのだとか。
ひと口に「暦」と言っても、なかなか僕などでは見通せないのだけれど、例えばこんなに明るい満月の日にお釈迦様が生まれたと言うことなら、そうであってほしいとは思う(*´ω`*)

ところで(*^ω^)b
好きなので、神社にはちょいちょいお参りする。
氏神様にはもちろんなのだが、出かけた先でピンときた神社には必ずお詣りしてしまうし、よく行く土地には必ず行きつけの神社があったりする。これはもう、ほとんど習性と呼ぶべきことなのかもしらんね(^o^;)
あらためて考えてみると(*‘ω‘ *)
まずお詣りしないと落ち着かないっていうか(^^ゞ
ほとんど無意識的に且つ直感的に、見つけたらお詣りしてしまう(*‘ω‘ *)
この十数年、ずっとそう。
どこか遠くへ出かけるにしても、観光で行くというつもりが端からない。
神社を目指して旅行するので、観光というよりはご挨拶、参詣というつもりで出かけている。
神社こそは僕らの「目的」となっている。
もっとも、世間的には神社参拝は十分に旅行、観光の理由になる。なので、そういう意味では近場ばっかりだけど、日々、旅行、観光していると言えなくもない(^o^;)

普段、数えたことはないのだけど、今月は何回お詣りしているのかな?と、試しに数えてみたところ。。。5月は24日現在で8社、延べで11回、お詣りしている(^o^;)
実際には、1日に2社、3社とお詣りすることもあるし、同じ神社に複数回、お詣りしているっていうこともある。まぁ、こんな感じで、これが僕らの普通の日常のシーンなのかなと(^o^;)

5月はまだ1週間残されているわけだけど、あと数回は、やっぱりお詣りしちゃうんだろうなぁ(*´ω`*)
どうやら、今日は「鬼」はいないということらしいので、心安らかに、まずはお詣りしておきたいなぁと(*´ω`*)♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しみじみ「おいしい水」(*´ω... | トップ | 江戸=穢土 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。