共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

明日は基礎講座

2017-06-30 13:12:03 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

明日は、基礎講座です。
前回の反省を踏まえまして、スクリーンを準備したりしています。
ゆっくり話すこともいろいろと考えなければ・・・と、練習しようと思っても、だんだんと話に熱が入ると、早口に・・・
苦情が来るほどの早口である、という自己紹介を最近したりしているところです。

明日は、環境づくりについての二時間です。
皆様と共有できることが一つでもたくさんできますように・・・
精いっぱい努めたいと思います。


自閉症支援現任者研修 受付中

2017-06-26 15:22:26 | 職員Kのひとりごと
今年度いくつか予定している研修ですが、基礎講座については定員いっぱいのお申し込みをいただき、受付を終了いたしました。
現在お申し込みを受け付けているのは以下の通りです。

○自閉症支援現任者研修 事前講義
日時:7月2日(日)10:00~15:00
場所:今治地域地場産業振興センター 第一研修センター
講師:小林信篤氏(横浜やまびこの里)

○自閉症支援現任者研修 最終講義
(行動援護フォローアップ研修と合同開催)
日時:11月11日(土)9:00~17:00
場所:今治地域地場産業振興センター 第一研修センター
講師:石井俊男氏(特定非営利活動法人ライフサポートここはうす理事)

ぜひご参加ください。お待ちしています。


夏休みに備える

2017-06-25 19:07:35 | 職員Kのひとりごと
早いもので今年ももう半分が過ぎようとしています。
気が付けば夏休みまであと1ヶ月。長いお休みの過ごし方を相談する機会が多くなってきました。
夏休みがある年代のうちにしかできないこともいっぱいあります。将来の生活を見越した余暇活動の選択や家事活動・地域活動などなど。この時期にいろいろ体験をして、上手くいかない経験もちょっぴりして・・・「この夏休み、すっごい成長したよね!!」と、自信満々で2学期を迎えられますように。
何事も準備が肝心です。これからの1ヶ月、「夏休み、早く来~い!」と余裕を持って言えるような下準備の時間にしたいですね。


質問をお送りくださ~い

2017-06-23 19:00:05 | 職員Kのひとりごと
今年度、自閉症スペクトラム基礎講座という年間6回シリーズの勉強会を開催しています。(既に定員が埋まり、キャンセル待ちの状態になってしまったので新規の申し込みはお受けできない状況です。スミマセン。)
この講座は受講の方からの質問をお受けして、それに可能な限りお応えしていこうという内容になっています。
第2回目は7月1日。まだ質問は間に合いますので、受講予定の方はぜひ質問用紙をここはうすまでお送りください。お待ちしています!!


梅雨の晴れ間に・・・

2017-06-22 19:55:48 | 職員Kのひとりごと
ようやく梅雨らしいお天気が続いていましたが、久しぶりに雨が上がりましたね。
今日は県の集団指導があり、新居浜市にある科学博物館へ。駐車場から少し距離があるので、降らなくて良かった・・・とホッとしながら参加してきました。
ようやくの晴れ間を待ってか、小さい子ども達を連れたお母さんが遊びにきていて、お母さんエライな~と思わず目がそちらへ。しばらく眺めていた間、ベビーカーに乗った赤ちゃんが自分の手をじっと見つめていました。目の前で動くのが楽しくて、ずっとずっとやめられない様子。自分の体がおもちゃになる時期って何とも可愛らしいですね。赤ちゃんが自分の手に飽きないように、私も赤ちゃんを見ていて飽きないだろうな~と思いました。
今思えば、自分が子育てに必死の間は気付けなかったことがたくさんあります。やりたくてもできなかったことも・・・。そういったことが今の自分の仕事を支えてくれているような気がした・・・そんな一日でした。


日々の積み重ねはどちら?

2017-06-19 10:38:46 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

いつも思うこと。
子どもたちは日々成長しています。この成長って、もう大人では決して勝てないほどのもの。
この成長を支えているのは日々の経験の積み重ねではないか?と思っています。
これがどんな経験を積み重ねているか?そこに注目していることって大切だなぁ~ということです。

日々「できた」をちょっとでも積み重ねることができる
日々「どうせできないし」を積み重ねている
日々「ボクは、ワタシは、特に期待されてないし」を積み重ねている
日々「貢献できた!」を積み重ねている

何かを必ず積み重ねているはずです。
それが成長の方向性となってくるのではと・・・。
だから、私たちの仕事の責任は本当に大きいのだということをしみじみ感じています。


アジサイの季節

2017-06-18 19:08:20 | 職員Kのひとりごと
梅雨なのに・・・雨は降らないし、カエルの声も聞こえてきませんが・・・ここはうすの庭にはキレイなアジサイが花開いています。塀の外まで飛び出していくつも咲いているので、近くを通りかかれば目に入るかな。とてもステキな青色で、見ていると何となく気持ちが落ち着きます。お近くに来た際はここはうすのアジサイを見つけてみてください。


お天気続き

2017-06-17 16:12:33 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

確か・・・梅雨に入っていたのではないか?と思うのですが、そんなことを忘れてしまうくらい、晴れな日が続いているこちらです。
しかもあまりにもさわやかな日が続くのです。
ありがたいです。この一日一日、楽しんで過ごしたいと思います。