ryo'my room

自分サイズのかけがえのない人生を全うしたいです。
ライフワークに小説を書きピアノを弾くこと。

2024年05月03日 15時44分28秒 | 日記
今日は家にてゆっくりです。朝ドラを1週間分録画してまとめてみます。
また、自分の俳句を整理。毎夜墨を刷り気に入った俳句のみを清書しています。
さて、2日前、ピアノのレッスンの後、生徒さんが作ったケーキをいただきました。
プランタンで咲いた苺の花をしっかり受粉して50個以上は収穫できたという苺を
使って美味しくいただきました。

   菜園で収穫の苺みごとなり
コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 緑さす | トップ | 新緑 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Rei)
2024-05-03 18:13:43
自家製とはすごいことですね。
自分では何一つ作れない私は感じいります。
季節ある俳句の保存ですね。
墨をすって末永く保存ですね。
Unknown (笑子)
2024-05-03 20:15:52
今回の朝ドラは私も楽しみに見ています(^_-)-☆
俳句を筆で清書されているのですね!すごい
私はずっとノートに横書き
それでも年度・季節で分けてあるので自分史になってます
>>reiさま (ryo)
2024-05-03 20:49:33
書き溜めていた俳句も断捨離です。
「句倶」と言う名前の俳句手帖を見つけて
購入しました。全部書けば600句くらい書ける
ようで今までの俳句の中から思い出深いものなど
ピックアップして毎日10句くらい筆で清書して
私だけの句集にしています。句を見れば母のこと
息子のこと、さまざまなことが一瞬にして思い出されます。
>>笑子さま (ryo)
2024-05-03 20:52:20
そうなんですよ。俳句はまさに自分史ですね。
俳句も思い出深いものなど清書してあとは断捨離
しようと思います。
色々と断捨離があります。
過去の俳句はしみじみとその頃に思い出を馳せて
清書しています。
Unknown (よっちん)
2024-05-03 21:15:45
朝ドラ…

前回の「ブギウギ」も素晴らしかったのですが
今回の「虎に翼」も面白いですねぇ。

私の中では「花子とアン」が
No.1の朝ドラなのですが
その順位も変わりそうな気がします。

応援ぽち
>>よっちんさま (ryo)
2024-05-03 22:05:58
面白いですね〜
15分のドラマは8分くらいに短く
感じられます。先週と今週は1週間分を撮り溜めして
みました。でも来週からはまた毎日みます。
Unknown (ottch)
2024-05-03 22:19:52
プランターで沢山イチゴを収穫でき、
それで作ったケーキとは勿体ないほど、、
ryoさんの鉢植えも今年は採れそうですね。
それにしても器とも彩りよくて美味しそう。
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-05-03 22:53:46
こんばんは。
プランターで咲いた苺の花をしっかり受粉して
50個以上も収穫できたのですね。
わが家は3個ほどしか収穫できなかったのは
しっかり受粉をさせなかったためですね。
こんばんは! (Junko)
2024-05-03 22:54:58
プランターで収穫した苺なんですね。
ケーキに添えて美味しそう!
プランターで苺を育てるのも良いですね。
おはようございます。 (siawasekun)
2024-05-04 00:44:51
とても素晴らしいショットですね。

詳しい説明で、内容が伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事