気ままに生きてます 2

日々のつぶやきと旅日記です

確定申告にチャレンジ~~

2016-01-26 13:44:05 | 日記
こんにちは~

昨年の医療費と、
家族全員分です

ふるさと納税をさせて頂いたので、

確定申告をすることにしました


医療費控除をする予定でしたので、

あえて ワンストップ納税はせず、

確定申告を選びました


私以外の、家族全員の医療費が

10万円を越したということもありまして、

誰かが確定申告すればいいとのことでしたので、

私がすれば、

支払い過ぎの税金が、

医療費合計した分から10万円を引き、

超過した金額に

相対する税金が

還付されてくるので、

少しはおこずかいになるかな~~


昨年は3日しか仕事に行ってないので、

あまりお給料も出なかったのですが、

それでも1年以上休んでいるのに

額が減ったと言えども、

お給料が頂けるのは、

やはり30年間黙々と仕事に打ち込んでいたお陰なのでしょう


今日から抗がん治療を始めましたが、

朝、10時にテモダールを飲みましたが、

午前中は、

確定申告に取り組んでましたので、

しんどくはなりませんでしたが、

お昼ご飯を食べた後くらいから

なんだか気だるくなってきました


ただの怠け癖かもしれませんが、、



出来るだけ早く書き上げて、

還付申告なら2月16日を待たなくてもいいらしいので、

早目に提出しようかと思ってます~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿