毎日ココさん ココ惚れ日記 in Texas

元保護犬ココさんとのアメリカ犬連れ生活記。

ココさんとオレンジ+高野山1日目

2018-04-11 | 旅行

今日のお天気(予報)ただいまの気温4度

 

 

今回の時差ボケはなかなか解消しませんねぇ。

帰りの飛行機で寝てしまったのが敗因かしら。

 

マルさんの食後のデザートはオレンジが続いております。

美味しいオレンジにあたり中。

 

と言うことで、ココさんのデザートもオレンジ続きです。

 

 

マルちゃん、ワテ、たまには他のものも食べたいザンス。


贅沢ものめ、要らないのかい?

 

いえいえ、モチのロンで食べるザンス

 

 

ぱく

 

 

 

しっかりちゃっかり、お皿チェックは入念に

 

 

美味しかったでしょ?

うむザンス。

 

パンさん、おかわりくださいザンス。

 

 

ふふふ、おかわりはありませんよー。

 

 

ーーー  日本での旅行の話 (長くなります)ーーー 

 

マミーとお出かけした場所、第二弾は高野山です〜。

残念ながら南海高野線は不通にだったので(現在は解消されています)、橋本の駅から高野山の駐車場まで代替輸送のバスが出ていました。

久しぶりにケーブルカーにも乗りたかったのですが、荷物があったのでバスで移動は快適、ある意味ラッキー。

 

まずは奥の院。

 

 

 

今でも弘法大師さまが結界を張っていらっしゃる場所とのこと、なんだか有難い気がしますよね。

 

 

細い道を上っていくと両側には歴史上の人物のお墓がズラリ。

苔むしたお墓がズラリと並んでいるのに怖い感じがしないのは位牌を収めたお墓が多いからかしら。。。

 

途中道をそれて大霊園に行って、本来の目的である祖父のお墓まいりへ。

 

そして大きい道から奥の院へ

 

 

ナイトツアーがあるらしいんですよね。

この灯篭に全部火が灯ったら綺麗だろうなぁ。

 

こちらで御朱印をいただきました。

 

 

 

そして奥の院、ここから先は写真撮影禁止です。

 

 

奥の院、本当に良いですね。非日常的な感覚で心が洗われるというのでしょうかね。

不思議な気分でしたよ。

 

そして金剛峯寺へ

 

 

屋根の上に消火用の水桶がついているんですよ。

 

 

先人の知恵ですよね。

 

中のお庭も見事でしたよ。

 

 

 

乱れなく流れを作っている様子は、あぁ日本と思ったマルさんです。

やはり毎日掃き清めるんでしょうかね。

 

そして祖父が気に入ってたという三宝院が本日のお宿。

 

 

 

マミーの話では祖父の法事でマルさんも何度か来たことがあるらしいのですが、ワタクシほとんど記憶にございません。

 

 

でも、落ちないようにと注意されながら「高野山のどこか」で池の鯉を覗き込んでいたのは朧げながらに覚えているんですよ。

多分、この池だと思うんですよね。

 

 
母がバルコニー(そう呼んで良いのか?) から従兄弟を抱っこしながらしゃがみこんで鯉を眺めているワタクシに声をかけている。。。
 
子供の頃の記憶って場面場面で飛ぶんですよね。
でも頭のどこかではずっと記憶として覚えているんでしょうかね。
 
 
 
そしてお部屋に掛かっていた掛け軸。
 
 
 

仏教学者 中野義照先生の筆だそうです。
 
書いてある言葉の意味をずっと考えていたのですが、前半の部分はなんとなくわかるのですが、後半の部分は解らずじまいでした。
ということで、ググってみましたよ。
 
宋の時代の蘇軾という詩人が書いた荔支歎の一節というところまではわかったのですが、結局意味がわからず。
 
「民不饑寒為上瑞」

なんて意味なんでしょうかね。