ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

薔薇の不思議な色合いに驚く

2017-05-23 09:34:04 | 薔薇
バラの色合いはとても微妙です。
春と秋でも違いますし もともと 絞りや覆輪や ぼかしが入る品種もあります。
単色の薔薇でも 先進むと色が変わるものもあり
香りと共に 色の変化を楽しむことが出来ます。

これらは 育種家によって 苦労の末作出されたものがほとんどです。
ですから 商標権 パテントが 1つ1つあります。
薔薇の苗がお高いのはそのせいです。
現行種苗法によれば 1998年以降作出された薔薇は 25年の育成者権があります。
自分で予備に挿し木して増やすのは構いませんが
これを譲渡すると 1000万円以下の罰金もしくは10年以下の懲役に処せられます。
CDや 書籍と同じ 著作権 と同じです。
時折 ヤフオクなどで 挿し木苗を販売している個人を見かけますが
育種家の苦労を尊重してほしいですね。
知的財産権なのです。

さて、ぼかしで 美しいと思うのは ギヨーの ベルシーニ
開き始めは 中心部が濃い茜色





蕾から 開くにつれて 色が淡くなるのが アリスターステラグレイ









中輪で 菊の様な花を咲かせて 甘酸っぱい匂い。
先進むにつれて 白っぽくなり グラデーションが綺麗。

それから フレンチローズ、ギヨーのマルティーヌ ギヨー
蕾の時は ピンクが入ります。



ピンクの縁取りが 美しい薔薇の殿堂といえば ピエール ド ロンサール







この薔薇 春一期咲ですが 生育旺盛で 病気にも強く
これだけ 素晴らしい花容ですから 文句ナシに薔薇の女王でしょう。
巷でも良く見かけます。
ちなみに パテントは切れています。
挿し木しても よく発根します。







イングリッシュローズのピルグリム
この花も 中心が濃くて 外は白っぽくなります。
確か パテントは切れているはずです。



趣向を変えて 夜の庭。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日差しに強い薔薇達と 高温に弱いヘタレわんこ達と。

2017-05-22 09:19:49 | 薔薇
おはようございます。
週末はとてもホットでした。
お庭の薔薇たちは 午後はグッタリ萎れておりましたよ。
たいてい イングリッシュローズは 高温に弱いですね。
反してフレンチローズは 強いです。西日本の風土に合っております。

今日の薔薇
再び 絞りで攻めてみます。







デルバールの マルクシャガール
黄色のベースに赤が入ります。







デルバールの クロードモネ
クリーム色に 強いピンクが入ります。





デルバールの ギーサヴォア
濃いピンクに白が入ります。



これは 絞りではなくて 覆輪のフロリバンダローズ ニコル
背丈は高くならずに こんな綺麗な中輪花を咲かせてくれます。



日差しに超強い薔薇 アンジェラ



イングリッシュローズの中では 高温に強い アブラハムダービー





日差しに超弱い イングリッシュローズ インジニアス ミスターフェアチャイルド
朝イチで撮りました。





高温苦手な ムチムチわんこ ポニョちゃんとキナコちゃん。
これから 暑くてキツイ季節が到来しますね〜
おやおや キナちゃんの後ろの玄関マット、
先日 ホームセンターで購入したばかりなのに。。。。



誰でしょう、齧って破いたのは?




犯人は 不明です。とほほ。。。。(涙)
そのうち 跡形も無いくらい ズタボロになるのでしょうね〜。。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五感を鍛える 絞りの薔薇色々

2017-05-19 09:16:48 | 薔薇
日々 動物と植物に接していると 人間知らず知らずに五感が鍛えられます。
① 嗅覚
薔薇やアイリスの芳しい匂い
ワンコやニャンコの糞尿のクサ〜イ臭い
② 視覚
鮮やかな 色とりどりの花の色
様々な肢体をするワンコやニャンコ


じゃんけん ぐー❗️
③触覚
手で潰す薔薇の害虫 ダイレクトな土いじり
なでなでした時のドスコイ犬のムチムチ感
④聴覚
マルハナバチの ブンブンという羽音
ポニョちゃんやキナコちゃんの バトルの時の唸り声
⑤味覚
雨の後のさくらんぼの水っぽさ


鳥が全部食っちまったよ。

ドスコイ犬のオヤツ手作りササミジャーキーを摘んだ時の旨さ

これは 私のチョイスです。もっと普通は上品でしょう。
五感を鍛えるって 大事ですよね。
これが 鋭いと 危機管理能力高いそうです。

そして アラ還母さんにとってはボケ予防の強い味方です。
という訳で
毎日毎日 ワンコの糞取り
薔薇の害虫素手潰し、
走り寄ってくるドスコイ犬達のムチムチボディをペチペチ 、
彼女達の 間抜けな表情を見て笑ったり。。。。
五感が鍛えられるであろう?事を しております。

今日の薔薇




デルバールの クロードモネ 絞りがキレイ。
絞りがキレイといえば こちらも





デルバール ギーサヴォア





淡いピンクの濃淡の絞り ピエ・ドゥー こちらもデルバールです。
フレンチローズの代表的なメーカー デルバールさんって
絞りの薔薇作るの上手いなぁ。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Netflix アンと言う名の少女 感動❣️

2017-05-18 09:09:12 | 薔薇


アラ還 母さん 映画やドラマ好きです。
最近は Netflixで もっぱら 楽しんでいます。
別に Netflixの宣伝する訳ではありませんが。。。。
最近アップされた アンと言う名の少女
モンゴメリの赤毛のアンがベース のドラマです。
凄く 良かったんです。久々に 感動しました。
時々 ジーンと来て 涙もしました。

赤毛のアンは 少女時代にチラリと読んだっきり。
その頃は シートン動物記とか ファーブル昆虫記に夢中で
少女趣味の小説だわさ とか思って 他の子の様に熱中しなかったです。
でも 今 ドラマで見たら またモンゴメリ読んでみたくなりました❗️
こんなもんですよね〜 人生って。
嗜好も興味も 変わるってことです。
変わらない何かも もちろんあります。
アラ還母さん 昔は ベタベタした人情物 あんまり好きじゃなかった。
今は 自分が 50年以上生きて来て
すっかり ベタベタした人情劇やって来たものだから なんだか身近に感じるのです。
人間の持つ 暖かさ 優しさ こういう物に惹かれます。
歳ですかね〜

今日の薔薇





鉢植でも充分 フロリバンダローズのペルルドール



こちらも フロリバンダローズ マチルダ





光線の加減でこんなに色目が違うけれど 同じ薔薇です。
コルデス・マジェンタ
マゼンタって こんな色かしら?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇ゾウムシ、チュウレンジバチ対策は コレです❗️

2017-05-17 09:15:46 | 薔薇
未だかってない 薔薇の害虫の少なさ❗️
?。。。はてさて どうしてかしらん?

特に 薔薇ゾウムシとチュウレンジバチが 居ない。
こんな年は今まで無かった。
そこで じっくり考えてみました。
去年から今年 なんか変わった事したかしら?
農薬撒いた覚えもないし。。。。我が家は無農薬、テデトール。

あっ、したした❗️マルチング。
去年の冬 薔薇の株元に 通水性の雑草予防シートを マルチングしました。
40センチ四方のシートの 中央をくり抜いて 薔薇の株元に敷いて ペグで止めました。
もしかして コレが効果あったのかも。

薔薇ゾウムシもチュウレンジバチも 薔薇の株元辺りの土中で 蛹で越冬し
翌春 成虫になって 薔薇の幹をソロソロ登って来るのでは❓と 推察しました。
(う〜む、母さん、なかなか ボケてないぞ〜、よく考えたわ〜。と ひとり感心する。)
早速 ググってみた。
結果 想像通り 薔薇ゾウムシも チュウレンジバチも 土中で繭になるらしい。
カブトムシもコガネ虫もそうである。
だから 容易に想像はつく。

土中の繭から羽化したチュウレンジバチも薔薇ゾウムシ も
防草シートの壁を破ることは出来なかったのだろう。ザマアミロ!である。

おかげさまで この春は虫のストレスが全く無いのです。
蕾が上がって来るのを 気持ちよく眺めることができます。

薔薇ゾウムシは 卵を産みつけた蕾が幼虫の餌です。
コレがころりと株元に落ちて その中で育った幼虫が土中に潜り繭を作り
成虫となる。

チュウレンジバチは 卵を産みつけられた薔薇の木で 葉っぱを食べて大きくなり、
よ〜く太って そのまま株元の地面に潜り繭を作る。
そして 羽化して 成虫となる。

ということは その薔薇の株元を 半径4、50センチ マルチングしてやれば
地上に出られない❗️ということでしょう。
全国の 薔薇愛好家で テデトールのみなさん 是非お試しあれ❣️

今日は 母さん とても良く脳を使い スッキリいたしました。



アンジェラ



イングリッシュローズ ピルグリム



シベール





高い位置で オールドローズ ルイーズ オディール







こちらも高い位置で咲きました。初期のイングリッシュローズ コンスタンサプライ



ピエール ド ロンサール



ドイツのコルデスの薔薇 カール プロペルガー



フレンチローズ ドリュのアンブラント ワインレッドって こんな色?



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加