カクテルレシピ?とにかくお酒

酒、カクテル、酒、酒…
とにかく管理人が今日呑みたいお酒をご紹介します!!

『ショートカクテルは三口で呑め』について語る。

2010-11-10 10:40:59 | カクテル
ショットバーでかっこよく呑みたい。
その象徴のように出てくるのがショートカクテルだ。

ショートカクテルとは、あの三角形のグラスに長い足がついているカクテルグラスに注がれており、氷が入っていない為、温度が変化しやすく、短時間で呑み干す仕様のカクテルだ。
一般的には『三口で呑め』と言われるのをよく耳にする。

・・・・んが、しかしショートカクテルは基本的にアルコール度数も高く、あんなもの三口で呑みゃあ強くない人はぶっ倒れる。無理無理。

お酒なんて呑み方に決まりはないんだから、好きなように呑みゃあいいんです。

確かに余りゆっくり時間をかけて呑んでも、呑み頃を過ぎてしまうとどんどん美味しくなくなってしまう。
常温のカクテルは、常温のビールよりもまずい。

でもシェイクして作るカクテルであれば、実は表面にうっすらと氷の破片が膜を作るように浮いていて(バーテンダーのシェイクの仕方によるが)少しぐらいは温度を保つから、焦って呑まなくても大丈夫。
それでもちょっとしんどいなと思ったら、ロックスタイルにしてもらったらいいんです。

私なんてマティーニだろうがニューヨークだろうが、既に酔ってたらロックスタイルで注文する。
ギムレットとかシンプルなものは確実にロックスタイルでも美味しく呑める。
繊細で複雑なレシピのカクテルは、バーテンダーに「ロックで美味しく作って。」って泣かせりゃいぃんです。
なんでも美味しく作ってくれる・・・・・・はず。