カクテルレシピ?とにかくお酒

酒、カクテル、酒、酒…
とにかく管理人が今日呑みたいお酒をご紹介します!!

これからの季節に呑みたいビアカクテル。いや、単なるビールの混ぜもんか・・・。

2010-11-09 10:35:03 | カクテル
いやぁー・・・寒くなりました。うん。

この時期は「とりあえずビール!!!」もいまいち進まない・・・。
でもやっぱり仕事の後の一杯目はビールが呑みたい。
ってか、「とりあえずビール」が口癖・・・?

夏は暑くて、ビールの喉越しが爽快だけど、この時期になったらそんな爽快感いらないし。
季節限定ビールもコクがどうとか、味わいがどうとか。
確かにそんな味が欲しくなるかも。

私はそういう日は、ギネスか、ビールの混ぜもん(ビアカクテル)。
たまにカクテルとも呼べないものも呑みます。


まずビアカクテルと言えば、いくつか有名なものをご紹介。

○レッドアイ
トマトジュース&ビール
タバスコをプラスしたり、トマトジュースの変わりにクラマトというクラムエキスの入ったトマトジュースを使うと更にうまい。

○シャンディガフ
ジンジャエール&ビール
更に生姜の絞り汁を加えたら、これまたうまい。

○パナシェ
レモン&ソーダ&ビール
レモンスカッシュやレモネードを使うレシピもある。

などなど、他にも意外と豊富な種類のビアカクテルが存在するが、どれもうまい。


・・・・でも、私が一番好きなのは【ラム&ビール】!!!!
はっきり言ってただの思い付きの混ぜもん。こんなカクテルがスタンダードカクテルで存在するのかどうかは知らない・・・。

レシピは超簡単☆
ビアグラスにラム15mlを入れ、上からビールを注ぐだけ。
ホワイトラムならビールに微かな甘みとパンチが加わるし、ダークラムなら更にコクが増す。
キャプテン・モルガンを使うとスパイスの香りで、また更に違った味わいに。

ちなみにこれ、缶ビールでやってもイケる。
おぉ・・・・カレーとモルガン&ビールでもいいかも!!(←今思いついた)


その他のカクテルもご覧下さい >> 思いつきカクテルレシピ