カクテルレシピ?とにかくお酒

酒、カクテル、酒、酒…
とにかく管理人が今日呑みたいお酒をご紹介します!!

『ノーミュージック,ノー"サケ"』 ショットバーノススメ

2010-11-11 10:23:32 | その他
私は基本的に一人で呑む時は肴をつままない。
液体vs固体で別腹が存在しない・・・。

つまみと言えば、タバコ、本、新聞(スポーツ新聞)、映画、そして音楽。

そう、だいたいのバーは流す音楽にもこだわりを持っている。
お店の雰囲気や置いてるお酒にあわせて、ジャズ、クラシック、オールディズ・・・等々。

よくワインと料理の組み合わせのバランスをマリアージュと呼ぶが、私はお酒と音楽にもある種のマリアージュが存在すると思う。
バーボンを飲めばジャズが聞きたくなるし、泡盛を呑めば沖縄民謡が聞きたくなる。その他も然り。
いや、逆か・・・?
ジャズを聞けばバーボンが呑みたくなって、沖縄民謡聞けば泡盛が呑みたくなるのか・・・?

歴史ある音楽には、歴史あるお酒を。
新しい音楽には、新しいお酒を。
このマリアージュもショットバーの楽しみ方の一つかもしれない。

まぁね・・・酔っ払いの耳に音楽なんか聞こえちゃいないけどね(゜∀゜)
「ニーナ・シモンかけてぇ~」(正常・バーボン呑みながら)
「ビートルズかけてぇ~」(ちょっと酔ってる・ジン呑みながら)
「ブルーハーツかけてぇ~」(だいぶん酔ってる・何呑んでるか覚えてない)
「ガキの使いのDVD流してぇ~~」(崩壊・呑んでるかどうかも覚えてない)

・・・・・・・・。