ペンキ屋のディスカスライフ

趣味の1つディスカスとグッピー飼育のブログです。

ビビリマン‼2

2020-03-04 22:02:01 | ディスカス
餌を控えたり餌抜きで
ビビリが治ったからと言って
また底に残る程必要以上に与えると
ビビり再発の可能性があります。
個体に寄ってはピリピリ気味の癖が付き
中々治らない事も稀にありますので
良くなったからとくれぐれも
与え過ぎに気をつけて育てましょう!
水槽前面には来るんだけど
なんだかピリピリムードなってきたら
ビビリ前兆の合図かもですね!

また飼育者が神経質になるのも良くありません。
例えば音を立てないように水替えをしたり
ちょっと調子が悪いから薬を投入したりして
何時まで経っても落ち着かない環境では
ディスカスが何時まで経っても慣れません。
色んな面で神経質になると
ディスカスまでもが神経質になってしまい
ビビリの原因にも繋がってしまいます。

ディスカスは学習能力もある事だし
少々乱暴な扱い位で育てた方が
後々の飼育や繁殖が楽になるかと思います。

ランキングに参加中です。
クリックして頂くととても嬉しいです!
 ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿