ペンキ屋のディスカスライフ

趣味の1つディスカスとグッピー飼育のブログです。

AJ autumn skyblue Ⅱ 生後1ヵ月 (4番子) +インスタDMから質問

2020-03-01 20:07:29 | ディスカス
一昨日インスタのDMにこんな質問が来ました。
あるブログを見てると
うちのは小さく感じますが
生後1カ月でどれくらいが理想の大きさですか?

これに対して
今日は簡単に書いてみよいと思います。

その前にここに書いてる事は
ディスカスが調子の良い
ピラニア食いを前提として書いていますので
餌を残す程食いの悪い場合は
これ以前の問題となりますので
お間違いないようにお願いします。

人それぞれ
都合などで管理の出来る時間帯が違います。
四六時中の方
夜だけの方
昼間だけの方
こんな中僕に当てはまるのは
夜管理の方になりますが
質問された方も昼間は仕事なので
同じく僕と一緒らしいです。

例えばの話しになりますが
ディスカスのサイズ 水槽サイズ 匹数 
そして餌も同じでヨ〜イドン!
四六時中の方や
昼間家族に餌やりをやってもらう方と比べていくと
当然の事ながら
徐々に大きさに差が広がっていきます。
やってる事は同じでも餌やりの回数や
水換え頻度でかなり変わってくるんですよね〜
これでは中々適いません。

質問された方はどのサイトのブログや写真を見て
比べてるのかは分かりませんが
比べる的がちょっと違ってたようです。
それを参考として見ていくと
徐々にうちのは小さいな〜
大きくなるのかな〜って!
少し自信がなくなり
不安にもなってきたりもします。

まぁ〜結論から言いますと
人は人と偶に耳にしますが
ズバリその通りかと思います。
時間に余裕がなければ仕方がありません。
そこは自分なりに工夫して
一年で12cmを目安に
敵う訳がないと割り切っていきましょう!

その為には
個体数やサイズに対して
食べる量を把握する事も工夫の一つとなります。
例え3〜4時間の世話時間でも
餌を与える時間を割りふって
食べる量をある程度把握して与えていくと
リズムよく出来て管理も楽になります。
その後は同じ餌量ではなく
大きさに応じて徐々に餌を増していけば
ディスカスも大きくなってくるでしょう!

また時には餌も水換えもせずに
休む事も大事なのです。
ディスカスの世話で
振り回されないような管理体勢が
ベストで一番かと思っています。

そんな事でうちの成長度は
大人の小指爪に
背鰭と尾っぽを付けた大きさが平均となります。
大きくもなく小さくもないサイズです。
ブラインは朝1回夜2回です。
仕事で早出の時は夜2回と言う事もただあります。




ランキングに参加中です。
クリックして頂くととても嬉しいです!
 ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿