ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

ちょっと聞いた話

2009年12月18日 06時52分02秒 | 独り言
こぴっぴの学年の新型インフルエンザの予防接種の予約が来週から始まるので
何軒か電話した病院のある院長から聞いた話です。

ワクチンが数本余っているからすぐにでも打てます。
ただし副作用についての同意書を書いて下さいとのこと。
副作用で10人亡くなっています。
国はこれについて保証はしておらず医師の責任になるので、それで同意書。
新しい薬なのでまだ分かっていないことも多く人体実験のようなもの。
余っているワクチンは国から職員用に支給された国産のものですが
職員が接種を拒否した為に余ってるということなのです。
来年には改良されたワクチンが出るだろうから
それまで見合わせた方が良いですよ。

と。
もともと私は接種しなくてもいいかなと思っていました。
5月にかかったインフルエンザは判定はされていませんが
A型なのでおそらく新型だったのではないかなと思っているので。
一度罹ると数シーズンは免疫があるのだそうですから。
ただこぴっぴが「打てるなら打ちたい」と言ったので病院を探しましたが
この話をしたら「やめる」と言いました。

一医師の意見なのでしょうけど。。。
でも新型インフルエンザの予防接種は医療関係者には評判が悪いらしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-18 22:04:56
えぇっ!
そうなんですか。。。
実は、来週に長男は2回目、長女は
一回目を受ける予定なんです。
予約いれてあるので。。。

もう、こちらでは新型は
クラスも6割近くかかって
今は全く流行っていないのですが
長女は、かかっていないので
一応接種させようと思っていました。

何だか、怖いよ~。
返信する
涼さんへ (ぴっぴ)
2009-12-21 08:04:43
脅すような記事でごめんなさい。
ただ、どんな予防接種もリスクのないものはないです。
新薬なので不安があるというのと
医療訴訟が怖いので
みんな自分で責任を取りたくないということなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿