ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

筍~

2009年05月08日 22時35分29秒 | 料理&お菓子(自作)
こぴっぴが叔母の所で筍掘りに行き、大量の筍のお土産を持ちかえってきました。
叔母が下茹でしてくれたので助かったけどぉ~。
帰ってきた時の包みを見て
「これ今から茹でるの?」とちょっとギクッとなった私でした。
大小さまざまで7~8本はあったかなぁ?
筍を使う料理・・・というと、筍ご飯とか煮物とか青椒肉絲とか春捲きとか。。。
レパートリー少なっ!
日持ちしないから毎日のように筍食べてます。
この前筍ご飯したけど、また明日も作るんだ~。
で、夫の実家に持って行くんだってぇ~。
春捲きにはいつもより多めに筍入れてます。
この前も作ったのですが、こぴっぴは
「ふぅ~ん」と言いながら食べていました。
どうも給食の春捲きとはお味が違うらしい。
でも、生姜と醤油と酒と砂糖とごま油で味付けするのが私のおふくろの味なのよ。
この前実家でも春捲きが出て「同じだ!」とこぴっぴも納得してくれたようです。
で、この前はこぴっぴに具を包むのを手伝わせたんだけど
ま、そりゃ・・・な訳でして。
揚げる時、バチバチはねて大惨事でした。
でも今日は私一人で包んだので「本当に揚げものした?」くらいにしか
汚れませんでした。
今度は中華調味料うぇい○ーみたいなのを使って作ってくれとリクエストがきましたわ。
後はにはまだ青椒肉絲が控えてるし、まだまだ続く筍三昧(筍責め?)です。
あ、この前作った筍とベーコンのバター醤油きんぴらもなかなか美味しかったですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-08 23:14:10
わぁぁぁぁぁ!!
と~~~~~~っても美味しそうなお話♪
ぴっぴさんのお宅にお邪魔したいです~!
筍ご飯、煮物しか思いつかないですけど、
チンジャオロースとか春巻きって
手もありますね~。
いいなぁ!いいなぁ!
そのきんぴらも良さそう~!

ご存知かとは思いましたが
レシピ検索してみました。

ttp://cookpad.com/category/1270

一応h消したので・・・。


中華調味料うぇい○ー。
そうそう、これ、あちこちで見かけますよね。
いいものみたいなのでいつか試したい私。
返信する
たくさんありますね~クックパッド (ぴっぴ)
2009-05-09 13:23:20
筍ってどんな味付けにも合いそうだから
固定観念にとらわれずにいろいろチャレンジするといいですよね。

中華調味料は私は今は生協のを使っています。
いかにも化学調味料なお味になってしまうので
美味しいかどうかは微妙ですが・・・
でも時にはガツンと化学調味料な物を食べたい時にはgoodですね。
ご飯にもビールにも合うおかずができます。(まあ一本調子ですが・・・(笑))
小さいのを買って時々使っています。
返信する
Unknown (架月)
2009-05-10 00:40:10
それだけレパートリーがあったら十分ですよ!
うちで作ってください(笑)
メニューが変わると、毎日 筍でも苦にならないでしょうね。
私ももっと勉強しよ~っと
返信する
うちで作ってください(笑) (ぴっぴ)
2009-05-11 07:18:31
人に作ってもらうのが一番ですね~。(笑)
でも毎日筍だと舌がピリピリしちゃうんです。
さぁまた今日から筍料理です~。
返信する
煮物オンリー (あい。)
2009-05-12 20:25:17
今年は、いのししが食べてしまったらしく
例年のように沢山は食べれなかったです。
(いのしし、ここに出るのではなく、山です)

今は、旬の、そら豆だらけです。

返信する
いのしし~ (ぴっぴ)
2009-05-13 07:38:06
いのししも食べるんですね~。
そら豆三昧も羨ましい~。
スーパーではなかなか良さそうなそら豆には出会えないんですよ。
産直の品が売ってる所に行かないとダメかな?
返信する

コメントを投稿