ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

昨日のチーズケーキ

2005年12月07日 14時56分49秒 | 料理&お菓子(自作)
昨日チーズケーキを焼きました。
同じ様なレシピがいろいろあって砂糖や薄力粉の割合がかなり違うので迷ってしまいました。
しかも粉類がカップどんだけとか大さじどんだけっていうのがどうも性格に合わない。
粉はgでしょ~?
で、とりあえず量りながら大さじやカップで計量して焼きました。
焼き時間も温度も本によってまちまち~。
で、焼き上がり。おいしそう。
1日冷蔵庫で寝かせると落ち着いて美味しくなるというので
半分食べて半分寝かせておきました。
昨日食べた時はプリンみたいで「う~~~ん???」って感じだったんだけど
今日寝かせたのを食べたら全然違うっ!
ここまで違うのは初めてだったのでちょっとした驚きでした。
焼きあがったすぐの時は膨らんでしぼんだところがとっても不恰好でしたが
なかなかべっぴんさんになりました。
ただこの「大さじ」という量り方に納得がいかないので
もうちょっと分量を変えてまた焼いてみます。
 
♡美味しかった♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ ()
2005-12-07 22:18:00
ベイクドチーズケーキですね!

私は、クリームチーズの箱の裏を参考にして

レアチーズケーキは過去に作ったことありますが、あのチーズをクリーム状にが難しくて(^^ゞ

出来たてはプリン状で、冷やすと良い感じなんですね。う~ん、美味しそう♪

ぴっぴさんて、お菓子作るの好きなんですね?



粉がカップじゃなくて・・・って気持ち

よ~く分かります。
返信する
好きでしたねー。 (ぴっぴ)
2005-12-07 22:30:53
ちょっと過去形です。(笑)

小学校高学年の頃からお菓子を作るのが好きで

本当にいろいろ作りました。

「お菓子作る材料買うからお金ちょうだい」って

親にたかってたんだろうなと。(*≧m≦*)ププッ

バームクーヘンも小6の時の家庭科の宿題のレポートに作ったんですよ。

でも結婚して2人家族になるとケーキ類は食べきれないし

夜遅くそんないケーキなんて食べられないし。

こぴっぴが赤ちゃんの頃は卵アレルギーで

今は洋菓子好きじゃないし、作る機会は減りました。

でもやっぱり好きなんですよ~。楽しいよね~。



クリームチーズは電子レンジで少しチンすると良いらしいですよ。

今回使ったチーズは冷蔵庫でも柔らかいものだったので冷たいまんま。。。

粉はカップじゃ量れないですよねー!!!
返信する

コメントを投稿