ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

佃煮初挑戦

2009年06月18日 06時36分03秒 | 料理&お菓子(自作)
佃煮を初めて作りました。
前にTVで昔ながらの佃煮屋さんを紹介していたのを見た時に
「佃煮食べたいな~」と思ったんですよ。
苦手な牡蠣であるにもかかわらず。
それで時は流れたんだけど
ある方のお料理ブログで佃煮を作り方を紹介していたので、いざ!

ホタテの佃煮です。
これなら私にも食べられそう。
(こぴっぴは手を出しませんでしたが・・・。)
スーパーでよく売ってる茹でたベビーホタテを使うので簡単。
えびの背ワタのようなものがついていたので
それは面倒だけどきれいに取りました。
何とな~く適当に煮たけどおいちちょー
しっかり煮詰めないで柔らかめのところで火を止めて完成!
・・・と思ったら火を止め忘れていたようで
しばらくTVを見てたら「ピー!」と警報音!!
ありがとう警報システム~!
煮汁は完全に煮詰まり、焦げる寸前でした。
でも苦くもなっていなくて・・・ああ良かった。
結局買ってくるくらいのかっちりした佃煮になっちゃったけど
でも箸が止まらないくらいの美味しさ。
次はやっぱりふっくら佃煮にリベンジでしょ。

写真はどうもフラッシュが強過ぎて変なんだけど。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~~!! ()
2009-06-19 20:36:07
写真と文章だけでも
ご飯が食べられそうな感じです。
ホント、食いしん坊・・・。

ホタテなんてそれだけでも結構
いいお出汁が出ますもんね♪
こんなに美味しそうなのに
こぴっぴちゃんは苦手ですか(゜○゜)!

でも、あんまり美味しそうなんで
私も今度佃煮つくろ~。
昆布でしか作ったことないので・・。
返信する
写真と文章ー?(笑) (ぴっぴ)
2009-06-22 14:56:49
ご飯のおかずになるなんて、ありがとうございます。(笑)
この写真変なんだけど、艶はものすごいですよね。
ホタテは最初お酒とみりんで煮ただけで汁が白く濁って
ホタテのだし~~~って感じでした。
これはお勧めですよ。
TVで見た牡蠣も美味しそうでした。
私が食べられるかは???だけど。
返信する

コメントを投稿