ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

約束・・・のその後

2006年06月13日 08時31分42秒 | 出来事
昨夜、娘のお友達のお母さんから電話がありました。
正直なところ、もうその子との約束はご勘弁願いたかったし
親とも話す気分じゃないし。
そういう態度がモロ出てしまった私。
とても明るい口調で
「子供が勝手に約束して勝手に破ってしまったみたいで」とか
「子供がそんな話(こぴっぴと「たまステ」しに行くという事)を
していたのは聞いていたけどどこまで本当の話か分からなくて」とか。
それって子供のした事だという言い訳?
子供相手の仕事をしてるのに子供の話を真剣に聞かないっていう事?
そして
「25日に今度は私が連れて行くのでどうでしょうか?」と。
もちろん謝っていましたよ。
人間なんだから忘れる事もあるし失敗することもあると思う。
でもその失敗の後どうするかが大切なんじゃないかと思うのです。
25日には予定があったのと
何よりも娘をその人に預ける気になれなかったのでお断りしました。
そして今年は地域の役員をしていて土日が忙しいことを説明しました。
「そんな時こそ(私の忙しい時こそ)私が連れて行きますので」と。
そう言われれば言われる程、もう今更そんな気持ちにはなれない・・・です。
それがモロ出ていたと思うので感じの悪い人だと思われただろうな。
でも良いです。
「私は怒っています」という意思表示なんだから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の約束って (スプーンひめ)
2006-06-14 17:58:15
難しいですね・・・私は逆の経験が有って。。。

クラスの子から習い事のクリスマス会に誘われたと言って学校から帰って来たことがあったのですが、いつも遊んでる子とは違う子で、そのお母さんとも話したことも無い子でした。誘われたのは、うちの子だけだったらしいけど、その子が勝手に誘うことを決めたらしく、本当に行って良いのか分からなかったのと、相手のお母さんからも何の連絡も無かったし、しかも翌日のこと(誘われたのは金曜日でクリスマス会は翌日の土曜日)で急だったので、どうしたものかと・・・。こちらから確認の電話でもすれば良かったかもしれないけど、お母さんがそのこと(誘ったこと)を知らなくて、しかも連れて行くつもりなど無かったら、逆に無理強いしてるみたいになるのではと心配になって、結局電話出来ませんでした。

その後、学校でその話は出なかったそうなので、相手の子も気にしていなかったようですが、もしかしたら誘ったこと自体忘れていたのでは?と思ったり・・・。

今でも、(私の)心に引っ掛かっていたりして・・・。
返信する
どなたかと思えばスプーンひめ(笑) (ぴっぴ)
2006-06-15 15:56:01
子供って思いつきで遊ぶ約束したり

こぴっぴ達のように自分たちだけでは実行できないような計画立てたりしますものね。

ひめの出来事もその場ではっきりさせてたら

今になって引っかかりを残す事もなく

「な~んだ」って思えるような事だったかもしれませんね。

幼稚園の頃と違って、子供も親も知らない人ばっかりねんですよ~。
返信する
名前間違えた(笑) (スプーンひめ)
2006-06-15 18:08:27
うちの子も、そのお友達も、クリスマス会のことは全く気にしてなかったようなので、その後も放っておいたのだけど。

後から聞いた話だと・・・お母さん同士仲の良い別の子が一緒に行ったらしいと(お母さんが誘ったらしい)。でも、そのことは本人から聞いた訳じゃないので真実かどうかは未だに不明。。。

うちの子を連れて行けと催促してるみたいで厚かましいかと思って電話出来なかったけど、やっぱり、ちゃんと確かめておけば良かったのね。。。
返信する
私なら電話する~ (ぴっぴ)
2006-06-15 22:11:17
「え?来るの?」みたいな雰囲気とか(笑)

「子供が一緒に行ってほしいと言ってるから是非~」とか

何となく分かるような気がするんだけど・・・。

誘った方も気にしてないっていうのがやっぱ子供なのかな?



もう記事にするのも・・・なんだけど

例の子とこぴっぴがまた凝りもせずに今日遊ぶ約束して

来ない・・・。電話しても留守・・・。

どういう事~~~???
返信する

コメントを投稿