ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

約束

2006年06月11日 16時29分16秒 | 出来事
今日はこぴっぴの友達をつれてスーパーに行き
マックでお昼を食べて「たまステ」をするはずだった。。。

もともとは子供だけで行くという計画を勝手に立てていたのです。
そのスーパーは家から5キロほどあるし
ショッピングセンターも一緒になっているので
小3の子供だけで行くような所ではないです。
最初の予定ではダンナが会合のある日だったので
私が連れて行くから友達のお母さんにも
ちゃんと許可をもらってきなさいと話したのです。
それが5月中頃。
その時点で親から何か連絡があっても良いと思うのだけど・・・。
何もなし。
友達の都合で今日になったのでした。
今朝までに1度も親から連絡なし。
約束の時間になっても来ない。
20分過ぎても来ない。
30分過ぎたので電話してみると留守電。
言葉は悪いかもしれないけど・・・すっぽかされた?
こぴっぴはすっかりその気になってたのにすっぽかされてガックリ。
お昼を外で食べるんだからまぁ一緒に行くかとダンナも言ってて
3人とも朝早く起きてスタンバイしてたのに・・・。
じゃあ3人で行こうと留守電にそのことを録音して出発。
帰って来たら留守電にメッセージが。
「買い物に行ってて行けなくてごめんね。また行こうね。」
父親の「また行こうね」と小さな声が聞こえる。
だったら「約束破ってごめんね」じゃないの?
こぴっぴだけじゃなく私も・・・

今日は本当は予定を入れたかったけど
(今年の我が家にとっては土日は貴重です・・・。)
子供の約束を親の都合で変えさせてはいけないと思ったから
子供たちとの約束を守ったのに。
金曜日にはこぴっぴがちゃんと念押ししてきたのに。
来週なら友達のお母さんの予定がないからと言っていたので
親は知ってるはずなのに。
両親は小学校の教師だってのに。(関係ない???)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしない・・・ (Jun)
2006-06-11 19:00:13
ですね。

相手の親御さんはちゃんとその予定(ぴっぴさんたちと自分の娘がお出かけすること)を

知っておられたんですよね?

どんな小さな約束でも、約束した相手は時間を空けて準備をして待っているものです。

しかも当日の朝連絡もなしに来ないなんて・・・。

貴重な土日なのに!

なんだかな~って感じですね。

ところで、「たまステ」って何ですか?

もしかしてたまごっちの大きいやつですか?

ショッピングセンターで子供たちが自分のたまごっちを持って並んでいるのを見かけるのですが、あれのことかな・・・?

返信する
ちょっと (架月)
2006-06-11 22:47:13
頭にきますね。( ̄- ̄メ)

ちょっとどころじゃないけど。

うちも以前ありましたが、そのお宅とはもう遊びたくないと思うくらいでした。

教師をしているならなおさら お子さんのしつけには厳しくしてほしいですよね。
返信する
子供の約束って・・・・・・・ (あい。)
2006-06-12 16:12:56
難しいですよね・・・・・

今でも、あやふやな時があります。



小4の娘さんを持つ友達が「子供同士で、5分くらいのところのミスタードーナツに、ランチを食べに行くけど、どう思う?」って悩んでました。うちの近所には、そんな洒落たところはないし、5年くらいで、県庁所在地まで(笑)電車で行ってました。。。。



年々、成長していくんですよ。そのうち、土曜夜市とか、夜出て行くようになりました。

昨年、同級生は、子供だけで愛知万博に行ったんですよ!!
返信する
でも・・・・・ (あい。)
2006-06-12 16:19:45
こちらにも予定があるから、連絡ぐらいは欲しいですね。

最初から、親に言ってなかったのかな~?

時々、なにかとちょうしがいい子がいますよね。
返信する
Unknown ()
2006-06-12 21:40:52
こんばんは。

約束の話、相手のお子さんはあい。さんが

仰るとおり、もしかして伝えてなかったのかなぁと私も思いました。でも、それでも相手の親は「うちの子がごめんなさいね~」位は言ってもいいような気もしますね。

こういうことは、きっとうちにも起こるんだろうなぁ・・・。気をつけなくては・・・。
返信する
詳しくはその後に書きましたが・・・ (ぴっぴ)
2006-06-13 08:46:42
Junさん

 本当に「なんだかな~」って感じです。

 たまごっちの大きいのは「デカたま」で

 「たまステ」は「たまごっちステーション」かな?

 ムシキングやラブ&ベリーなどのカードゲーム機のたまごっち版です。



架月さん

 そうそう!架月さんのところもありましたよね。

 「教師だから」ということはないかもしれないけど

 そういう人が教師してるんだと思うと・・・。

 
返信する
つづき (ぴっぴ)
2006-06-13 08:53:56
あい。さん

 子供だから大人と同じレベルで約束できない子もいるかもしれないけど

 でも今回は親もからんでいますから。

 子供だけでというのが最近増えてきてるのですが

 それでも子供だけで良い時とだめな時があると思うんですよ。

 その辺の感覚は親にとって違うから難しいところですよね。

 万博に子供たちだけってすごい・・・。



涼さん

 子供もちゃんと言っていなかったし

 親もちゃんと聞いていなかったってところかなと。

 幼稚園と違ってお母さんと会う機会がほとんどないので

 小学校はそういうところもまた難しいです。
返信する

コメントを投稿