ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

数学大好き!

2009年09月03日 08時26分32秒 | 
だったんですよ。
昔話ですが~。(笑)

こぴっぴは公文をやっていて学年より先に進んで学習しています。
で、時々質問してきます。
昔はちらっと見るだけで答えが見えるくらいの簡単な内容でしたが
そのうち読まないと答えが分からなくなってきて
またまたそのうちには「ちょっとプリント貸して」と取り上げて
しっかり読まないと分からなくなってきて
最近では国語は「う~ん。。。良いと思うけどぉ~」みたいな。(笑)
だって国語って答えがスパッと1つに出る訳ではないでしょう。(言い訳ぇ~)
数学も難しくなって、こぴっぴ自身が理解できるまでは苦戦しています。
二次方程式の質問にも答えられた!
公式の因数分解も大丈夫だった!
昨日たすき掛けについてやり方を教えてと言われた。
内心「分かるかなぁ・・・」と、ちょっと不安になった。。。
でも意外と大丈夫だった~~~。
先生、ちゃんと説明してから宿題持たせてよーーー。(そこかいっ!(笑))
今後、二次関数や三角関数になったら説明できるか今のところ微妙。。。
微関は・・・霧の中だ。。。(爆っ!)
かなり不安。。。

でも、ウン十年も経ってるんだから覚えてる訳ないよねーーーー。
それに私母に数学教えてもらった記憶ないし。(すっごいい訳。。。(笑))
早いとこ塾に入れよう!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初告・・・ ()
2009-09-03 21:56:00
私は、理系なので今でも
数学大好きです(*'-'*)エヘヘ
なので、高校数学の添削のお仕事しています。
某○○○会にて。
小学生コースからありますので・・・。
と、宣伝(^▽^;)
返信する
をを~ (ぴっぴ)
2009-09-04 07:16:56
理系なんですね~。
(私結局何系だったんだろう・・・?理系でも文系でもない(笑))
私のお友達も中高生の子供のテストを奪ってやってる子がいます。
そこまで勉強好きじゃないのかなぁ、私ー(爆っ!)
通信は私が全然できない人なので(おいっ!)
怖くて手が出せません。。。
返信する
をを~ (スプーンひめ)
2009-09-04 11:02:44
涼さん、○○○会のお仕事されてるんですね~
うちの娘、大学受験の為に受講しようとしてたのに、○○○会の添削問題は難易度高そうとの理由で(笑)△△△セにしてしまったのですよ(^_^;)
クラスメートは皆○○○会だったらしいのですけどね
あの時、そのまま入っていれば、第一志望突破も夢じゃなかったかも?
いえいえ、あれが実力ですよね(^_^;)
でも、もし涼さんに添削して貰ってたら。
そう思うと、惜しいことをしたかも(笑)
返信する
Unknown ()
2009-09-04 21:53:53
スプーン姫さん、おヒサです(o^∇^o)ノ
はい、○○○会です。
△△△セさんも、結構レベル高いですよね??
というか、お嬢さん、もう大学生なのですか!!
でも、頑張って入ったところなので
それだけで十分に立派だと思います(^^)ニコ
楽しい学生生活が過ごせることを
祈っています♪

でも、何処で誰に私の添削が目に触れるかと
思うと、毎回気合入れまくり?
いや、緊張?(笑)です。


ぴっぴさん。こぴっぴちゃん、
先に進んでいるなんて優秀じゃないですか!
是非当会へ・・・(しつこい??)(^▽^;)
返信する
○○○会 (ぴっぴ)
2009-09-05 23:34:31
子供のテストを奪ってやる友達が言っていたけど
○○○会は難しいそうですね。
1ランクアップが狙えるんですか~。
こぴっぴに勧めてみます。(笑)
返信する

コメントを投稿