ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

お花

2012年11月19日 11時38分42秒 | 
一応ですが・・・華道の先生の資格を持っています。
と言ってもセンスがないので名ばかりの資格です。(笑)

義父が亡くなって、今はお骨が我が家にあります。
葬儀屋さんが置いていった下さった供花が一対。
数日したらところどころ萎れてきてしまいました。
オアシスの扱いに困った私。
アレンジ系はしたことがないので全くお手上げです。
とりあえずお花屋さんに行って補充するお花を買ってきて
全部引き抜いてきれいなのと混ぜて供花っぽく生けた訳です。
その時に「お花やってて良かった~」と思いました。
普段の生活でもそうですが
ざぱっと花瓶に入れればいい訳でもないし
何となくかっこよく生けるにはどうしたらいいか分かるのが助かりました。
花屋さんで「この花とこの花と~」と話していたら
こぴっぴが「さっぱり話についていけない」と言っていました。(笑)
私もお花やっていなかったら、花の名前も知らないものが多いかもしれない。
センスもないしなんだか嫌々やっていましたが
経験で無駄になるものってないんだなとちょっと実感。
これからきっと我が家に花が絶えることはないと思うので
久し振りにお花で楽しませてもらえると思います。

そして外に飾る事のなかった華道の豪華な看板。
今は義父の隣に飾っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-19 21:31:51
お悔やみ申し上げます。

こう言うとき、上手く言えなくて
自分が情けないです。

ぴっぴさんもご主人もこぴっぴちゃんも
季節柄お体を大事にしてくださいね。

華道の先生、素敵です☆
ぴっぴさんってセンス良さそうだな~って
グラスアートの作品を拝見しながら
思っていたので、何となくお会いしたことのない
ぴっぴさんですが、イメージにあってる!とか
勝手に思ってしまいました。

返信する
Unknown (ぴっぴ)
2012-11-20 17:32:19
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
何と言っていいのか分からないのは私も同じですし
言っていただいても何と返していいのかも分からなかったです。
でも思いはしっかり伝わってきました。

センスのなさにはほとほと嫌になるほどで、身が入らなかったんですよね。
でも色の合わせ方は影響があるかもしれませんし
図案で花を選ぶのが多いのもそのせいかも?
母はお花を習うと料理の盛り付けもうまくなる、と言いましたが
私には当てはまりませんでした~。
返信する
よっ! (KURISU-PAPA)
2012-11-24 05:30:46
何年ぶり?かに覗いたら、ご不孝があったのですね!
心からお悔やみ申し上げます。

このグループの皆さんは、相変わらずネットの繋がりを続けておられて嬉しいです♪
ぴっぴちゃんもお元気そうでなによりです!
「PAPA」って叫んでくれた、こぴっぴちゃんも もう中学生なんですね!(汗)

なんと言う事もないのですが・・・お騒がせしました(お辞儀)

あっ、それと 私もFacebook登録してます!(汗)
よかったらお友達登録して欲しいです(汗・汗)
返信する
をを! (ぴっぴ)
2012-11-26 15:37:12
久し振りのお名前でびっくりしました。
あなたのお子はもう受験生です。(笑)

「私も」って・・・なんだ?
人の日記覗き見してるのか???(笑)
登録しなきゃ。
こぴっぴのテストが終わったら。
返信する
お久しぶりです (あい。)
2012-12-22 18:58:10
ご冥福をお祈り致します。
秋から、ここ、覗いてなかったのでビックリしました。


そして、PAPAさんにも、今、びっくりした所です!
久々の・・・・自分のホームページで!?
身に、覚えがあります(笑)

返信する
Unknown (ぴっぴ)
2012-12-27 21:39:10
おひさしぶりです。
そしてありがとうございます。

ぴょっこりな人からのメッセージ、嬉しいものですね。
返信する

コメントを投稿