コンパスは心の中に(旧:80s洋楽クラブ)
焼津市で会社を設立。会社と自分の成長の活動記録です。
 



ホワイトスネークでも聴きながら今日は、ちょっと雑学。
先日のお客さんとの打ち合わせ中で、ふと山蛭(ヒル)の話になった。
ちょうど9月後半から10月初旬ですがこの時期に山登りやハイキングするときに
注意しないといけないのが山蛭だそうです。
よく田んぼにいる蛭よりも更に凶暴だそうです。
例えば蚊が人を刺しても痛いとか感じませんよね。そして刺された痕からもあまり出血しませんよね。
これは蚊が人に刺す瞬間と血を吸った後、気づかれないようにそっと逃げるために蚊が血を止める粘液をつけるからだそうです。
その粘液が固まって刺された箇所の周りが腫れたりかゆくなるとのこと。

しかし
蛭の場合は、違うようです。
やつは噛み付いたら、腹が膨れるまでみつかっても吸い続けるそうです。
まして吸われたあとは出血したり、痛いですよね。
蛭には、そのような液はないため傷口の血がしばらく止まりませんよね。
更に吸っている途中で獲ったりすると、傷口が大きくなるそうです。
みなさんも気をつけてください。
というかそんな山登りはしませんよね。

というわけで今日のタイトルは ヒル→ ヘビのよう → ヘビメタ → ホワイトスネーク
と無理やり結び付けました。

自分の中でHM/HR系の中でTOP3にはいる
WHITESNAKE最大のヒットアルバム『SERPENS ALBUS -白蛇の紋章-』。
その中に収録されている最高のバラード

『IS THIS LOVE』

「Here I Go Again」の方が大ヒットしましたが、
自分は『IS THIS LOVE』の方が,お気に入りです。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« ドント・ウォ... ラブサムバディー »
 
コメント
 
 
 
ヒル、よく刺されてました (iTunes777)
2004-10-19 02:00:45
私は、田んぼのヒルによく刺されてました。

ザリガニ取りの時は、必ずといっていいほど刺されてました。

太ももの裏とか刺されても気付かないんですよね。

最近は、田んぼに行く事がないので見てませんね。久しぶりにザリガニ取りとかしたら楽しいでしょうね・・・。



あと、お礼が遅くなりましたがリンクしていただいてありがとうございました。



また遊びに来ます^_^/
 
 
 
Unknown (sara)
2004-10-19 03:38:46
おおー、これ、大好きでした。

『IS THIS LOVE』

去年ぐらいに地元ローカルラジオ局にリクエストしたけど、かけてもらえなかったのが口惜しかったです。(笑)
 
 
 
なるほど! (キタガワ)
2004-10-19 05:04:37
ヒル→ ヘビのよう → ヘビメタ → ホワイトスネーク



笑っちゃいました。一体どこにいくのだろうと思ってたから。

久々のリアルタイムですね!アルバムをレンタルレコード落ちの安い中古で持ってます!

僕は「Here I Go Again」から入ったので、そちらのインパクトが強いです。

どちらのPVも当時のデヴィッドカバーデイルの嫁がエロいですけどね。

ちなみに今月号のバーン!という専門誌の拍子がデヴィカバでした。老けたな~…。
 
 
 
はじめまして! (kubota)
2004-10-19 07:42:53
CLUBYYさん、皆さん、はじめまして!



ポップスからHR/HMまで幅広く80'sを愛している

kubotaといいます。

ホワイトスネイクは大好きなバンドで、今でも聴いて

います。

個人的には「BAD BOYS」,「STILL OF

THE NIGHT」のジョン・サイクスのギターが

最高です!

また気に入った曲がありましたら、コメントさせて

頂きますので宜しくお願いします。

 
 
 
ホワイトスネイクは (ににまる)
2004-10-19 08:16:45
「SLIP OF THE TONGUE」が一番好きだったな。

ご紹介のCD、実は何年か前まで「サーペンス・アルバム」だと思ってました。「アルバス」だっつの(笑)。

ところで、聞いた話ですが、ヒルダイエットなんてものもあったそうですよ。細くしたい所にヒルをいれて、パンパンに膨れたヒルを取り出すと、あら不思議♪ぽっちゃり太ももがほっそりと…なんてことになるらしい。誰が考えたのか知らないけど、究極、ですな。気持ち悪ぃ~。

 
 
 
だーい好きなアルバム (ひろた)
2004-10-19 11:55:22
こんにちは。

これ、本当に好きなアルバムで、聞き込みすぎてどれが一番好きな曲か分からないぐらいです。

いまでもシャワー浴びながら絶唱しちゃいます。



ににまるさんのヒルダイエットは聞いたことないですが、治療には昔から使われてたんですよね。

6月に、150年かけて治療用に開発したヒルのニュースがありました。壮大なスケールです・・・。
 
 
 
すんません、蛭に反応しました。 (ちも)
2004-10-19 21:21:57
私はコドモと関わる仕事をしています。

田んぼを借りて田植え体験の時、おじさんが

「田んぼの蛭って血ぃ吸わないんやで。触ってみぃ。」

と言って3cmぐらいの蛭を見つけてきた。

そ、そんなハズは…。でコドモたちはこっち向いて

「先生、さわってみて~。」

で私の手の平に5分ほど蛭を乗せるハメに。

何ともなかったのが幸いだったけど、ご、拷問だ…。
 
 
 
CD引っ張り出しました! (o_sole_mio)
2004-10-19 22:14:54
ホワイトスネイクのコンサートは2回行きました。



1回目はスーパーロック84、大阪南港の野外コンサート。ギターはジョンサイクスの頃でした。マイクスタンドを腰で支えながら歌う格好に「デビッドカバーデールはやはり腰で歌うんだ」と感心しました。



2回目は88年ごろ、丁度「サーペンスアルバス」が大ヒットしている頃大阪城ホールで、ギタリストはエイドリアン・バンデンバーグとヴィヴィアン・キャンベルの頃でした。このときの印象は、ベースのルディ・サーゾのデンジャラスな腰つきと、ツアー後半でコーラスは声が枯れてメロメロなのにも関わらず、全くヘタラないデビッドのボーカルには感心しました。



個人的には"SLIP OF THE TONGUE"の"FOOL FOR YOUR LOVING"が好きです。これは昔の焼き直しですが、ギター(スティーブ・ヴァイ)の音が好みです。昔からのフアンには不評のようですが。



実はつい最近、生ホワイトスネイク見ました。しかもすぐ近所の岩国で!?。実は岩国は白蛇、つまり本物のホワイトスネイクの繁殖地で、岩国のシロヘビは天然記念物にも指定されています。



落ちがついたところで失礼致します。
 
 
 
イズ・ディス・ラヴかぁ (リュウリュウ)
2004-10-20 09:09:10
CLUBYYさん、おはようございます。

この曲、けっこう好きだったっす。

ホワイトスネイクの中でもかなりキャッチーな感じでしたよね。
 
 
 
胃カメラ飲んで死んでた日に (Pingu)
2004-10-20 11:19:28
ホワイトスネークでしたかぁ^^;

昔のメアドのアドレスは、rock_is_my_soul@・・・

にしていた位、HR/HM好きの私です。

僕の場合のホワイトスネークの曲と言えば、

『DON'T BREAK MY HEART AGAIN』

ですかねぇ。

まさしく、これぞってな感じの曲ですしね。
 
 
 
はずかしー>< (Pingu)
2004-10-20 11:20:40
連続投稿すみません。

ミスっちゃいました

携帯のメアドとしたかったのに、メアドのアドレスとか書いちゃって・・・

変な日本語になっちゃってた><
 
 
 
ヒル (mikipoo)
2004-10-20 17:21:02
ヒルに刺されたことはないんですが、

ヤブ蚊に刺された後が腫れて、

ケロイドのような痕になってしまったことがあります。

今でも残ってるんですよ……

薄着の季節はちょっと鬱。

蚊とはいえ、山の生き物をあなどってはいけないですね。



ヒルといえば、思い出すのはローリン・ヒル。

90年代の歌手ですが、微妙に80年代B&Sの香りがするので

大好きなシンガーです。

 
 
 
ごめんなさい (CLUBYY)
2004-10-22 00:10:34
みなさん、自分が不在の時も本当にありがとうございます。

東京から戻ってきましたので...



>iTunes777さん

ありがとうございます。

ザリガニ取りの時って絶対についていますよね。

子供の頃くっついたヒルをとるのも嫌でした。

リンクこちらこそ。また遊びに行きます。



>saraさん

こんばんは。どうもメッセージありがとうです。

>去年ぐらいに地元ローカルラジオ局...

きっとこの曲を知らないDJかな。

この曲本当いいのにね...

サイコー



>キタガワさん

こんばんは。無理やりでしたのですいません。

「Here I Go Again」もいいですよね。

 >ちなみに今月号のバーン!

ってまだ発売しているんですね。ミュージックライフも売っているのかな?



>kubotaさん

はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。

これからも遠慮なくどうぞ。

またまた80sファン発見。うれしいです。



>ににまるさん

こんばんは。いつもありがとうです。

ここにもホワイトスネイクファンが...

みなさん80s好きな方はやはり聴かれてるんですね。



>ひろたさん

こんばんは。

さきほどまで日本橋、品川でした。

このアルバムは絶対いいですよね。

2日間、イズディスラブが回転しておりました。



>ちもさん

こんばんは。

ヒルはおなかすいているときは吸われますよね。

きっと手のひらは、硬いからじゃないですか?

だって蚊も手のひら刺しませんよね。

あんまり。

危険な体験どうもです。



>o_sole_mioさん

こんばんは。

ここにもホワイトスネイクデイーの方発見。

忘れた頃に聴くとたまらなくさらにいいですよね。

コンサート2回もいかれたんですね。いいなあ。

岩国のシロヘビそうですよね。

シロヘビってシマヘビの変化ですか?

一度見てみたいです。

たくさんいるんでしょうか?



>リュウリュウ

またまたありがとうです。

いいでしょう。この曲&ホワイトスネイク。



>Pinguさん

こんばんは胃の検査どうだったでしょうか?

HR/HM好きなかたってたくさんいますよね。



>mikipooさん

こんばんは。

ワンちゃんも蚊とか内臓にはいると大変なんですよね。

子供の頃、飼い犬をその病気でなくしたので..

ヒルつながりでローリン・ヒルにきましたか?

自分も良くききます。彼女は、いい。

とはいえ、山の生き物をあなどってはいけないですね

 
 
 
岩国のホワイトスネーク (o_sole_mio)
2004-10-22 00:49:39
CLUBYYさん、お疲れ様です。

病み上がりですのでくれぐれも無理をなさらないよう。



最近おかげさまで毎日サーペンスアルバス聞いています。

このアルバムのほぼ全曲が私の最近の脳内BGMです。



岩国のシロヘビですが、岩国の観光名所に錦帯橋という五段の木造の橋があるのですが、その近くの吉香公園の中に、シロヘビの観察所があります。この前行ったときは成蛇が2匹と幼蛇が1匹の計3匹いました。放し飼いにはしていませんのでご安心を。ちなみにシロヘビはアオダイショウの突然変異だそうで、岩国には他にも飼育しているところが何ヶ所かあるそうです。



なお余談ですが、錦帯橋の近くに武蔵茶屋と小次郎茶屋が並びであって、ソフトクリームの種類で張り合っています。
 
 
 
情報ありがとうです。 (CLUBYY)
2004-10-22 01:15:06
o_sole_mioさん

ありがとうです。

のどがまだ痛いのですが...ご心配ありがとうございます。

シロヘビみると運が良くなるって幼き頃聞いたことがあります。

一度、広島、山口というところに旅をしたいです。

吉田松陰の松下村塾とかも行ってみたいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。