コンパスは心の中に(旧:80s洋楽クラブ)
焼津市で会社を設立。会社と自分の成長の活動記録です。
 



紅葉近づいてきたこの季節そして過ごしやすい日曜日、急に聴きたくなった曲。
ディオンヌ・ワーウィック&フレンズの
『愛のハーモニー』

"That's What Friends Are For"

スティービーワンダーのハーモニカの優しい音色で始まるこの曲はこの季節にはピッタリ。
ディオンヌ・ワーウィックといえば「ハートブレイカー」なんかもヒットしました。

当時、高校生だった自分は歌詞を必死で覚えて口ずさんでいたと思います。
受験シーズンの最中、勉強しないで歌詞ばかり覚えていたあの頃。
思い出しますね。

そうそう例えば高校の英語の授業も、音楽の歌詞を題材にして訳すとか、
曲を聴いて日本語タイトルをつけるとかヒアリングの勉強にもなるし
そのような授業だったら絶対に自然体で英語を覚えるだろうし、
楽しい授業になると思うのですが。
文法の勉強と、教科書に書いてある和訳ばかり授業でやっていました。
だから嫌悪感の方が多くなってしまったと思います。
ときどきそんな授業もあったらいいのにね。

今日は、ビートルズの黄色い潜水艦の歌詞を訳すぞとか
絶対楽しいと思います。

昨日から新潟県中越地震で甲信越地方の方は大変だと思いますが、
自分も静岡という土地柄地震情報はすごく気になります。
被害に遭われた方、がんばってください。

でも今から仕事です。明日の提案書作らないとです。がんばりまうす。




コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« ジャスト・ア... ロスト・イン... »
 
コメント
 
 
 
私も高校生でした~ (ちも)
2004-10-24 14:37:45
英語の授業で1度だけ

スティービー・ワンダーの「心の愛」を歌おう、というのがありました。

それ以外は、文法と和訳のみ。

あれだった好きだった英語が日に日に楽しくなくなりました。
 
 
 
ファイトだ♪ (hello_imac3)
2004-10-24 21:45:07
日曜の午後からお仕事とは^^;なんて言ってる私も今日はお仕事でしたが(笑)ホントにお忙しそうです、無理はなさらずに〜

"That's What Friends Are For"私も好きな1曲です。

 
 
 
エルトン・ジョンもいた? (べっしー)
2004-10-24 22:59:08
こんばんわ。お仕事中ですかあ?

大好きです、この歌。

何かの映画のテーマソングだったのか、偶然見ていた映画のエンドロールのバックで流れていて、それがマンハッタンかどっかの夜景の映像だったので、この歌を聴くと何故か夜景を見たくなります。あ、ここじゃなくて、都会の(笑)
 
 
 
はーとぶれいかぁ~ (リュウリュウ)
2004-10-25 00:51:51
CLUBYYさん、またまたこんばんは!

私も授業中よく歌詞を訳してました~。つたない英語力で。



この曲いいですよね~。心に響きます。

まだディオンヌ・ワーウィックをよく知らなかったころ、

タイトル名だけでパット・ベネターのハートブレイカーを買ってしまったことを思い出します。(^^;A
 
 
 
 (negi306)
2004-10-25 01:32:20
ディオンヌ・ワーウィックは研ナオコに似ている、と当時は思ったものでした(笑)

当時のデュエット曲では最高でした。あとロバータ・フラックもいいですね。
 
 
 
コメント、ありがとうございます (としたか)
2004-10-25 01:48:55
CLUBYYさん、コメントどうもありがとうございます。



全自動雀卓と牌を送ってくれるのですか。それはありがたいです。牌はあるから卓だけでいいよ。あと灰皿もいりません (^_^;) 。



いや~、しかし麻雀もやらなくなったねぇ。年に1回くらいだね。



ま、もちろん卓はいいんだけどさ、東京には遊びにおいでよ。や、ホントに。絶対いいよ。お待ちしてまーす。
 
 
 
麻雀毎月1度はやっちゃうPinguです (Pingu)
2004-10-25 09:50:16
私、スティービーワンダーあんまり聞かないからなぁ^^;

しかし、

>ビートルズの黄色い潜水艦の歌詞を訳すぞ

で反応!

高校の時に、英語の時間にやった記憶が・・・

あの必殺のイラスト付きで^^;



って、今思うと中学校の時だったかな・・・

いや、やっぱ高校のときだ・・・

 
 
 
この歌、いいですよね (ひろた)
2004-10-25 17:17:11
インドネシアからの留学生が、キャンプの最後に歌ってすごーく感動的だった記憶があります。



私のときは、授業で英語の歌を訳すっていうのありました。

でも、曲は「Somewhere over the rainbow」・・・。

素晴らしい曲ですし、とても好きですけど、楽しく勉強させるための工夫のはずなのにこの時代感覚は・・・?と今でも思います。

でも、今の私が高校の教師だったとして、80年代の曲を訳させたとしたらやっぱり高校生にそんな風に思われるのでしょうか。
 
 
 
静岡といえば (mikipoo)
2004-10-25 20:27:00
>自分も静岡という土地柄地震情報は

>すごく気になります

むかーしちびまるこちゃんかなんかで読んだんですが

静岡の小学生はマイ防空頭巾持ってるって

本当ですか?

地震のときの避難訓練も

ものすごく気合入れてやってるって聞いたような……。

備えあれば憂いなしですよね。
 
 
 
グラディスも忘れない (ななっち)
2004-10-25 21:33:22
こんばんは☆

グラディス・ナイトさんもお忘れなくですよ、はい

徐にLP出して聴いちゃいましたよ、はい

ディオンヌさん

昔は自分が持っていたバービー人形にソックリ!と

幼心に思っておりましたわ、はいf(^^;)(笑)

 
 
 
いいかんじでした。 (CLUBYY)
2004-10-26 01:49:37
>ちもさん

どうもありがとう。

同じ高校生でしたか?

英語は授業が楽しくなれば覚えるのも早いとおもいます。

文法とかだと型にはまってしまって嫌になってきちゃいます。

アジャスコートゥセーアイラービューって感じですか。



>hello_imac3さん

24時間以上遅れで

ありがとうです。

ハロさんも無理しないでね。

この曲聴いて安らいでください。



>べっしーさん

どうもありがとう。

都会の夜景をぼんやり眺める。

この曲をバックに。

いいかもしれませんね。

今度、ウォークマンとか入れてやってみるかなあ。



>リュウリュウさん

今日は、夜中ですねーー

つたない英語だけど、自力で訳して、意味を覚える。

それを辞書で調べるって流れの授業の方がいいのに。



>negi306さん

鼻のタイトル了解です。

確かに似ているかも。

でもふたりとも歌は上手ですね。



>としたかさん

どうもです。

今度、汗を思い切りかいて脂ぎったときにでもお邪魔させていただきます。

昔卸市場だったところにある定食屋に連れて行ってください。

おいしそうでしたよ。



>Pinguさん

ありがとうです。

そういえば黄色の潜水艦のイラスト本当にあったかもしれない。

適当が本当に????



>ひろたさん

本日は日本橋いきましたか?

そうなんですか?

しかも「Somewhere over the rainbow」

この歌アカペラで口ずさむの憧れています。

カッコイイ感じがします。



>mikipooさん

どうもでーす。

まったくそんなことないですよ。

東京都そんなに離れていないですから..

ん、いやまてよ。

ちびまるこちゃん時代と同じ時代だったから

マイ防空頭巾持っていたかもしれません。



防災訓練は、9月1日気合いれてますよ。

気合の入れすぎで運動場で、気持ち悪くなって周りがクリーム色になって

失神しそうになったことあります。

日射病で..



>ななっちさん

こんばんは

>グラディスも忘れない

了解しました。



バービー人形ぽいですね。

髪型とかも。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。