あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

企業様へ…【日々の徒然】

2006-02-02 | 日々の徒然


書こう書こうと思いながらも、心の中に引っかかりがあって今まで記事に出来ずにいました
全部名称を伏せる事にして、今日初めて書きたいと思います
実は…二週間前位に私は、ある場所に著作権の事で了承を得たいと問い合わせをしていたのです
冊子に気になる記事があり、でも最近の著作権の問題でネット上でも公開していない作品だったもので
これは一度聞いてみた方がいいかなと思い立ったのでした


元となる大きな会社に問い合わせをし、(冊子を出している会社のHPに公開されていたメールアドレスが違った為)
そこからは翌日には連絡があって、訂正したアドレスを知る事ができました
しかしその冊子の会社からは何の連絡も結局ありませんでした
「そんなものか」という気持ちと、「大企業の方が、こういう問い合わせには丁寧・迅速なんだな」
という事を初めて知りましたね
そういう意味ではとても勉強になりました
別に「絶対載せたい」と思いつめていたわけではないし、ダメだったらダメと軽く言ってくだされば
もうこちらは一個人のブログですし「ハハ~~ッ」で仰せに従うつもりでいたのですが
私は問い合わせは今回が初めてですが、同じ経験をした事がある方はいるのかなぁと聞いてみたくなりました
すこ~~しショックだったので
私の事です、復活は時間の問題なんですが(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (ふう)
2006-02-02 15:43:43
私は様々な著昨権のことをこたえてくれるブログ(有料)に、メールで問い合わせたことがあるけれど、結局出版元というか掲載元ごとに違うので、ケースバイケースだと言われた記憶があります。

某全国紙Yにメールで、新聞社の公式サイトのある記事を、個人的なブログ転載の許可を問い合わせたら、記事のURL記載と、新聞記事へのリンクについてだけ了承されたこともあります。



今回のケースについて、問い合わせについて、返事がきちんと届くといいですね。
返信する
なるほど… (ふうさん【あける】)
2006-02-02 16:02:22
確かにその発行物の質や、会社の考え方によって対処は違いますよね

私も大きい出版社で、その発行物専門のHPなどがあれば

そこにLINKしておしまいにしていたかもしれません

う~~ん、でもこれはどうしたらいいのか微妙な冊子だったので

一にこれがメンバーさん内の会報誌という形を取っている事

発行元も出版社とはちょっと違うので、それについての

サイトが存在しない

はい、もう少し待ってみます

でも期待薄ですね、多分

返信する