あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

猫カフェへ行こう!【猫の事】

2007-12-24 | 犬と猫の事


12月も後半突入の19日
都内の猫カフェ『curl up cafe』に行ってきましたよ
私が猫カフェに行くのは、なんとこれで三度目です
そしてここ、なんだか時間がゆっくりと流れる居心地の良い猫カフェでした
今回の同行者は何故か「犬組」ばかりです(笑)
『黒柴とまと&ママの散歩道 』の管理人ろみさん
そしてもう一方(笑)、『C's Site』の管理人、チェリーママさんです


まずは、お店への道を…東急目黒線、西小山駅で下車
JR山手線・目黒駅で乗り換えてもらうと判りやすいかもしれません
そこから賑やかな商店街を脇に見ながら、路地の様な線路沿いの道を行くと、白を基調とした小ぶりのお店が姿を現します
オーナーさんが世話をしている猫さんは、現在15匹
どの子も純粋種で、ここでしかなかなか見る事の出来ない変わった種類の子もいます
店内は大まかに三つに分かれていて、エントランス・リビング・ガラス張りの遊戯室になりますよ
このガラス張りの部屋に入ってもらって、その日来ている猫さんと遊ぶわけです




ターキッシュ・アンゴラのM子ちゃんかなぁ~だいちゃんかな…



随時店内には6匹前後の子がいるのですが、その中にはゲストとして招かれている子もいるのですよ
この日は皆さん大好き、元気な仔猫が二匹入店していました
とにかく動き回ります 私のカメラの腕では追いつかない程です(笑・おまけに色温度も調節してません~すいません)
名前はM子ちゃんだいすけくん(だったかな~~・笑)
ろみさんも、チェリーママさんもこの仔猫に首っ丈でしたね
で…そんな中、時々キレちゃうこの子を発見
名前は月光くん、トンキニーズという種類の猫さんです
トンキ…と言えば、私が知っているのは『Tonkinese Times』小五郎くんや、『ココミー飼育日記』ミーちゃんですが、この二匹くらいなもの
その珍しいトンキちゃんが…なんとなんと、4匹もいるんですよ~




月光くんは、常にテーブルの上を狙います(笑)





出ていた飲茶セットです



この日お店にいたのはジーニャ(ロナウジーニャ)くん月光くんでした
残念ながら、ジーニャくんはソファーの奥だったか角の方に隠れていて、チラ見程度にしかお姿が拝めませんでしたが(笑)

「げっちゃんは、若い子がいっぱい入って注目がそっちにいっちゃうのでひがんでるんですよ(笑)」

お店の方の言葉通り、月光くんは小さな子にチョッカイを出しまくります
人間の4・5歳と変わらないですよね
それに食いしん坊らしく、彼だけが人間の食事に興味がある様なんです(笑)

「月光っ

何度となくお店の方の静止の言葉が飛ぶのですが、彼はめげる気配も無く、私達のテーブルに忍び寄るのですよ(笑)
フカフカの毛並みに、透き通る様な瞳をしている子なので黙っていれば「さすが血統がよい子」なのですが
こういう姿が生で見られるのも、猫カフェならではですね



この日の一番人気は、縦横無尽に走り回ります




ベンガルのマックスくんとスコのしろくまくん


そして私の一押し…それは、ロシアンブルーのりっこちゃんです
彼女と、もう一匹のロシアンブルーかげとらくんは、活動的な子に押されガラスの部屋だともう疲れてしまうらしいのです
そんなわけで彼女、お店のウィンドウのところ、ホットマットを敷いたベッドの中にいました
いやぁ…ラッキーでした
お店のブログを覗いても、二匹が入店しているという話はなかなか書いていなかったので
後半戦は、ほとんど私はガラス張りの部屋を出てウィンドウに入り浸ってましたよ
だって可愛いのですよ~~、いきなりだと驚くだろうとウィンドウを隔てるガラスを静かに開けると…伸ばした手にスリスリ
そしてご機嫌度合いを示すフミフミ



りっこちゃんから、激しいフミフミを頂戴しました(笑)


若い子も愛くるしくてよいのですが、私はどうも酸いも甘いもかみ分けたような子が好きなようです(笑)
ミトンにも通ずる部分もありますしね…うちのも、あまりオーバーに甘えないタイプですから
うむむ…ミトンは人間にスリスリよりも戸棚の角にスリスリが多いが…(爆・なぜだ…なぜなんだ…ミトン


滞在時間は約二時間
帰りに猫たちのキーホルダー(簡単な説明付き)が当たるガチャガチャを¥300で引き、この時期だけの予約特典のカレンダーを戴きました
(キーホルダーは、この日会えなかったロシアンブルーのかげとら君でしたよ

 実は、お気に入りの猫さんがいれば事前予約の時は指名できる

(ただし、若い子の場合はショーに出ている子もいるので、その時はごめんなさい)

という事なので、そこに気をつけてまた訪ねてみたいと思っています
よ~し、次回はかげとら君に会うぞっ

 ←ポチッ!とよろしくです☆

犬の十戒とはちょっと違った可愛い18戒です☆




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う=^^= (momotacafe)
2007-12-24 08:37:51
猫カフェへと言うのが有るのですね!!!
都会は流石~♪
田舎町では聞いた事もないです。
猫大好きな方は飼って無くても楽しめそうですね♪

にゃんこさん達のティータイムは有るのかしら?
にゃんこのカリカリを頂くのでしょうか。
楽しそうですね(=^^)(^^=)

ターキッシュ・アンゴラちゃん~可愛い♪
返信する
Unknown (myutha)
2007-12-24 11:50:19
あけるさん、こんにちは。

猫カフェ、本当に楽しそうー!
行ってみたいです!
自分ちに猫がいてもこんな場所があるときっと出かけていくんですよね。
何時間いても飽きそうにありません。
いろんな種類の猫さんも見て触れて、もうたまりません!
指名も出来るところがすごい素敵♪

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
いいなぁ~o(^▽^)o (tenkomori)
2007-12-24 12:04:13
ターキッシュ・アンゴラの子魅力的♪
色合いが好きだからかな
幸せ感に浸れる空間ですね((uдu*)ゥンゥン
にゃんこさんからフミフミしてもらえるなんて
幸せですね~名前も可愛い「りっこちゃん」♪
返信する
Unknown (さよ)
2007-12-24 16:46:50
ぐふふふ・・・
楽しそうだったのですねぇ~
行きたかった~~~

犬も大好きだけど、抱っこするならやっぱり
猫派ですので(笑)あの、あったかくてムニムニ
してるのがたまらんのです。

どの猫ちゃんも美形ですねぇ(タメ息)
強烈なフミフミしてもらいたい~~~!!
今度行かれる時はゼヒお供したいです♪
返信する
いいなぁ^^ (こめ)
2007-12-24 18:19:27
猫カフェ記事待ってました♪
curl up cafe はブログもチェックしている
行きたい猫カフェ№1なんですよね~
りっこちゃんのフミフミが見れるなんて
あけるさん、本当にラッキーですね=3
いいなぁ!

そうそう、もちのご親戚のかげくんは
ほとんど出勤されないそうで。。。
いつか会いたいですわ~
返信する
猫カフェ (アラブの猫)
2007-12-24 19:30:58
メリークリスマス♪あけるさん。
猫カフェに行かれたのですね。
そこにいるネコさんの毛並み具合がすばらしい。
お人形さんのようです。
お茶も美味しくいただけそうですよね。
うーん、猫カフェのお店出してみたなあ。
と無謀な妄想がふくらみますぅ。
私も行ってみたいなあ。猫カフェ
返信する
◆返信です (あける)
2007-12-25 08:38:48
 momotacafeさん
ティータイム、ちゃんとある様です(笑) ご心配なく
おトイレなどもさりげな~~く扉の向こうにあったりして
とっても綺麗なお店なんですよ~~
こちらに来る事があったら、声かけくださいね
案内させていただきますので☆

 myuthaさん
猫飼いさんは皆さん、ご自分の猫さんがいても行ってしまいますね(笑)
同行したろみさんは、不思議がってましたよ
でもそういう枠に囚われないところが、猫飼いの醍醐味なんじゃないかと
オーナーさんとお話した時も、猫派さんのそんな話題が出ました(笑)

 tenkomoriさん
りっこちゃんは確か6歳です
落ち着いているとてもいい子なんですよ
名前もなんだか可愛いでしょう?
ターキッシュの子、一匹はもうすぐアメリカに旅立つと
おっしゃってました
国内だけだと増やす上で、血が濃くなり過ぎるのだとか
ならではのお話も伺ってきましたよ

 さよさん
ぐふふ…でしょう?(笑) どの子も可愛いでしょう
指名も出来るそうですから、お写真を見て「お気に入り」を
決めておいてくださいね(笑)
えっ、新橋のおじさん族みたいだって?(笑)
どの子も愛想のよい子ばかりですから、2時間はあっという間ですよ~
返信する
■返信です (あける)
2007-12-25 08:44:46
 こめさん
そうなのっ かげ君に会いたかったなぁ~って
でもりこちゃんには会えたから、本当に嬉しかった
可愛いんだもの… 静かに甘えてくるのだけど
その姿がまたいいのよぅ…
次回行く時は、慌てず騒がず「指名」してかげ君に会いますんで☆
その時はまた書きますね

 アラブの猫さん
アラブの猫さん、絶対こちらだったら守備範囲だと思うので
遊びに行ってみてくださいな
オーナーさんとお話するのも面白いですし、その他のスタッフの
方もとってもフレンドリーです
是非いろいろな猫さんに触れてみてくださいね
猫飼いさんは、自分の猫さんももちろん好きだけど、他の子も
我が家の子と同じ様に好きになれますから
返信する
いいなぁ (machan)
2007-12-25 16:29:48
猫カフェ..今だに行ったことなし
私もロッシー触りたい!シルクのような毛並みなんでしょ?
ミトンちゃんがいるのに猫カフェに行ってもロッシーに夢中なんて(^m^)
私は長毛さんに憧れるなぁ~
返信する
犬友と猫カフェですか! (こごママ)
2007-12-26 02:45:06
わーい♪
写真、楽しそうですねぇ~。
そうですか、トンキニーズがそんなにいるんですか !
わたしもあんまり見たこと無いんですよ。
そんなに見たら鼻血出ちゃいそうですね。
月光くん、ソリッドなカラーが素敵!
こごろっちはシャムっぽい感じの毛だからまた味わいが違いますね!!
カフェと言うよりかわいらしいお家に遊びに行ったような
アットホームな感じですね。
みんな人懐こいのねぇ~。
犬友のみなさんも楽しまれたようですねぇ~。
わたしも今度行ってみます!
返信する