あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

あけると友達【体験談】

2005-09-09 | 日々の徒然

最近窓のヘリだけでは足りなくなり、ソファーの背にもたれるミトン


先日のキリスト教の教会通いの話を書いた時に皆さんから
「私はこんな体験をした」「もしかしたら断れなかったかもしれない」というコメント
を数件いただきました
そこでこんな私の体験談をもう1つ2つお聞きください
そしてどうぞ気をつけてくださいね


それはもう10年くらい前のお話です
私は丁度転職2社目といったところでした
毎日慣れない仕事に四苦八苦しながらも、ようやっと新しい会社にも慣れ違う自分まで
発見でき、ホクホクし始めたある日の事でした…
ある日私宛に会社に電話があったのです…それは最初に入った会社で、同じ企画室で
動いていた仲間の女の子からのものでした
特に親しくもなく、普通に会社の同僚として働いてきた子
ナゼに今更電話…しかも会社に…少し疑いながらも若い私は興味本位で彼女の
話を聞いてみる事にしました
ざっと内容はこうなんです

●お別れ会もしてあげられず、送別のプレゼントも渡していなかったので
 今度どこかでお茶しませんか?
 借りていた本も返していなかったので、それも返したいから


こういったもの…
一週間後、家に帰る途中に寄り道をして某所のレストランで会う事になった私達
懐かしいねぇーそういえば誰それは元気 へぇ、●●さんは辞めたんだ
などと、彼女が今も残る会社の話をいろいろ聞かせてもらいました
そうそう…この時おかしいなぁ…と思った事が一点ありましたよ
それは彼女が私から借りている本をなかなか机の上に出さない事
変だなぁと思いつつも、送別のプレゼントなるものを今更いただき釈然としないまま
店を出て最寄駅へ…



「あけるさん」

「へっ? なんでしょうか

私は少しおどけて聞き返しました

「あのね、会社で悩んでいる事とかない?」

「えっ、ないよ? 忙しいけど楽しいしね~いろんな人がいるし」

「う…ん」

「何?」

重い口を開いた彼女、多分私が「悩みが無い」と言ったので出鼻をくじかれたの
でしょうねぇ

「あのね…看護婦さんとか仕事の忙しい人って、時々忙しさで怖いとか疲れたとか
当たり前の感情が消えてしまう人がいるでしょう?」

「あぁ、そうかもねー」

「で、そういう人の為に心のバランスを正しく治すセミナーっていうのがあるの」

「ふーん」

「私も行ったんだ とってもいいんだよ? 皆話しを聞いてくれて」

「ふーん…それで●●ちゃんは、私にそれに入って欲しいんだ?」

「う…うん」

まったく…あきれてモノが言えませんでした
彼女は勧誘の為に私を呼び出し、餌をつけて釣るつもりだったのです

「●●さん、このプレゼントは返すよ 受け取れないね
それからね、本はちゃんと返して? あれは私が大好きな小説だから」

彼女はしばらく言いよどんでいましたが、なんでしょうねぇ…宗教団体なのか
なんなのか…信じるものがあると強気ですね
何度も人が変わったように説得を始めました
私はそれをはねのけて帰ったわけですが…その後しばらくの間電話かけてきて
いましたよー


皆さんも、特に親しくなかった人から突然顔を見知っているというだけで電話など
があった時は、雰囲気に流されずに注意深く相手の様子を伺ってください
もしかしたらそれは、深ーい穴への入り口かもしれないですよ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌だ嫌だ(怒) (machan)
2005-09-09 14:12:18
勝手にそっちでやってたらいいやん!こっちを巻き込まないで!って言いたい

私も基本的に無宗教なので(日本古来の式は別だからね)勧誘してくる人って大嫌い!

物で釣るのも人の弱みに付け込むのもハラが立つ

幸い、私の周りにはしつこく勧めてくる人いなかったけど

前にpiyoさんが個人的にこころの支えにしてって言ってたの同感です

返信する
まさに! (asuka)
2005-09-09 15:27:49
全く似たような経験を、大学時代に友達がしました

友達がバイトしていた先の仲間で、顔見知りだったけれど、

普段遊びに行くような中ではなかったのに、突然呼び出され食事をして、

悩み相談的な事から親しげに話を持ちかけられ

一度そういう「集まり」に連れて行かれたそうです

おかしいと気づいた私の友達は、一切連絡をとらないように逃げたけれど

ちょっと怖い思いをして、親やバイト先の店長などにも相談してシフトも

合わせないようにして避けたようです

そのバイト先もその後辞めたので、難を逃れましたが…

信じるのはその人の個人の事なんでいいんですが、

人を無理やり巻き込もうとするのはちょっといただけないですね

こういう場合はたいてい「しつこく」くるようですから気をつけないと…。

返信する
あるある (pittu)
2005-09-09 19:57:46
前の勤務先で 辞めた人が「懐かしいから」と電話してきて 何人かがお茶に誘われていました。

で、お決まりの 宗教勧誘。

断ると 地獄に落ちるだとか 一生呪われて 悲惨な運命を辿る、家族全員悪運にみまわれ 子供が不治の病になるなど これでもかと 不幸のオンパレードを予言?されて 嫌~な気持ちになったそうですよ。

それで、彼女から電話があった場合は 「懐かしいけど 忙しくて~」と 断るように 注意メモを皆に回しましたが 笑顔の明るい人だっただけに 変貌する瞬間を見ちゃった人達は 大変怖かったそうですよ。

返信する
似たような経験あります~ (大福丸)
2005-09-09 20:03:39
悩み相談的なモノではないのですけど

いわゆるネズミ講ってヤツですか?

ホントにさほど親しくなかった子だったんですけど

社会人になって2年程経ってからでしょうか?

いきなり電話がかかってきて

「電話では言えない」って言うんです~~~{/hiyo_shock2/う}

何か悩み事でもあるんだろうか?と待ち合わせ場所に行けば

彼女の他にもう一人・・・・

彼女は話す事無く、そのもう一人の人が

「うまい話がある」みたいな事を私に話すんですよ。

その会社は後でニュースになってましたけど

その子は、ワタシがさほど親しくないから多分連絡を取ってきたのだと思います。

本当に仲の良い友達だったらそんな事できませんよね。

なんか寂しかったし、やっぱりショックでした

返信する
私も~ (エリママ)
2005-09-09 21:29:22
宗教などは信じて実際に救われている人もいるのでしょうが、やはりその気のない人にしつこく勧誘するのはどうかと思います。

困ってる人を救ってあげたい。という気持ちからきているのかもしれませんが、逆に困ってしまいますよね。



宗教ではないのですが、私の体験です。

以前勤めていた会社の人が退職し、しばらくして我が家に遊びに来たのです。

珍しいなぁと思っていたら、転職した先が保険会社でその勧誘でした。

同期入社した人だったのでとても残念で悲しい気持ちになったことがあります。

ノルマのある仕事だからといっても、懐かしの友を装って契約に結びつけようとするのは許せませんでした。

まぁ保険は間に合っていたということもあるのですが、もちろんお断りしました。
返信する
私も! (mihiro)
2005-09-09 22:38:18
高校時代の友人から誘われたことありますよ。

「創価学会」でしたけど。

そんなに親しくも無かったけど 彼女も私も若くして結婚をし子供もいて。

たまたま偶然街で再会した時に

「ご近所に同じくらいの年齢のお友達が無いし遊びに来て」と

誘われて 私も当時子供と暇を持て余していたのでお邪魔しました。

創価学会の人だとは全く知らなかったのです。家へ遊びに行ったのに

「ミセスの会」なるものに連れて行かれ勧誘されました

何とかお断りをし 荷物を取りに友人宅に戻ると友人のご主人が

一心不乱にお仏壇の前でお経さんをあげていました。(真昼間ですよ?)

仕事の合間にお仏壇の前に座るらしいです。一気に引きました

逃げるように帰ってきました。その友人とはその後全くお付き合いはありません。
返信する
怖い。。 (ちよ)
2005-09-09 22:41:28
昔から何も信じてないから宗教とかって実は怖いの(笑)



だって私が思うのには 信じるものは「裏切られる」だから・・。



私も今年に入って去年まで一緒に働いてた人から、他の仕事するんだ~ 今の仕事より全然稼げるとかなんとかメールきたよ(笑)



やっぱりノルマ?!って感じミエミエだった(ぷ) 

勧誘って本当に嫌だよね~~
返信する
うわあ~私も。 (あれすぴー)
2005-09-09 23:24:33
みなさん、けっこう経験されてるんですね。あけるさんも、

嫌な思いしたでしょう。

私も、宗教ではないけど、社会に出てすぐ、高校の

同級生で仲良かった友達に誘われて、連れて行かれて

18万で下着だの、化粧品だの、サプリメントみたいのだの、

買わされて、「この話を三人にして買ってもらえばいいんだよ」

私にはできなかった。しかもこの会社、つぶれて連絡とれなくなってるし。

一気に嫌な奴、に変わっちゃったね。その当時は。

直接言えないけど、年賀状だけのお付き合いです。

返信する
>machanさん (あける)
2005-09-10 07:42:51
一人で勝手に信じていればいいんですよねぇ

宗教も、占い師も…私にとって彼らは胡散臭いやからとしか今は映りません

相変わらず綺麗な教会などを見ると感動はするものの、決して入信しようとは思いません

やっぱり過去にこんな事がたびたびあると、今後もそれはありえないです

「だまされた」って気持ちがすごく強く残っています

返信する
>asukaさん (あける)
2005-09-10 07:46:12
実際に今働いているところでそんな事があったら、も~~うんざりどころの

騒ぎではありませんね

幸い私が今勤務している会社には、変な「幸福の科学」を信仰している

おじさんはいますが、皆から総すかんくらってから身を潜めてますし

実害はない状況です

でもこれっている火の粉をかぶる事になるかわかりませんから

気をつけてないといけませんよねぇ…

返信する