あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

ストレスのある毎日【日々の事】

2006-01-06 | 日々の徒然


先日のブログ記事『年末年始騒動』でふと罵詈雑言吐いてしまったわけだけれど、なんとなくフッと立ち止まって考えてみました
なんだか最近自分、すさんでないか
これは今の会社に勤めるようになって数年、自分にまといつく疑問でもあります
辞めていった人の中には、これを一番の理由に挙げる人もかなり多い
よく看護師さんなどにも聞く言葉ですね
看護師さんなどは、患者の死について心の痛みが麻痺していくといったものなんですが
私自身の場合、これはちょっと違います
度重なるストレスが、なんだかストレスに感じなくなるわけですよ
とにかく悪態をついて、そういう言葉について自分自身に疑問を感じなくなる


私は何かを信仰したりとか、そういった事が一切ない人間なのだけど疲れた時にホッとしたり少し振り返ってみたい時に見たい系統の番組があります
他の人が癒されていったり、そういった番組を無性に見たくなるんですね
大概そういった時は、かなーり疲れている(苦笑)
この頃では『オーラの泉』でしょうかね
感無量になって泣いてしまうゲストの芸能人の方とか、一緒になって泣いたりとかはないんですけれど(そこまで感情移入はしない、あくまで第三者として見る)
でも理由ははっきりしないんですが、ホッとする(苦笑)
こういう時はいつも聞いているロック系音楽とかも受け付けない状態なんですが、こういった人が静かに語ってくれる様子は癒されます
自分はただ黙って聞き入っている、いつものコメント癖とか言葉は無しで
頭の中で、「きっと自分は余裕がなくて、真っ赤っかのオーラなんだろうなぁ」とか(苦笑・他に対して攻撃的という意味らしいです)


こうやって時々心のシフトを変えて、人間ってバランスを保っているんでしょうね
これが崩れると、今流行っているというか…CMでも取り上げられている『うつ病』などになってしまうんでしょう

まだ大丈夫

多分また仕事がもの凄く忙しい状況やら、難しい注文・わけのわからない上司の態度などにカ~~~ッっとくるのだろうけれど(笑)
その時はまた、シフトチェンジしていこうと思っています
あっ、あなたの心のケア方法などよろしければコメント・メールで教えてくださいね



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロジェクトX (pittu)
2006-01-06 10:11:33
私の好きな番組だったんだけど 去年で終了してしまいました。

人間、捨てたもんじゃない。と思わせてくれていたのに。。。

あけるさん、よけいなお世話だけど 環境変えたほうがいいかも。もっと ふさわしいところが あると思います。だって お仕事以外の 苦労が多すぎな感じがしますよ。



オーラの泉、この間初めて見ました。

私の オーラは何色なのかな?
返信する
心のケア (みみまま)
2006-01-06 14:34:11
私の心のケア方法は色々ありまして

岩盤浴&飲み会&パチンコ&カラオケ

あと、普段しないようなフェイシャルエステなんかを

予約していくことでしょうかねぇ。

あと、最近やった「ゲルマニウム温浴」ってのがあって

すごいリラーックスできますよ

あっ、あとは何を置いてもうちのにゃんずに癒されてます

あけるさん、ストレスは一人で抱え込まないでね
返信する
特番で (machan)
2006-01-06 14:39:33
オーラの泉観ました~花田氏が出てたヤツ!

その続きとかも観ようと思いつつ忘れてた

私、泣きます(爆)



職場でのストレスは今のトコないけど(こうやってネットも出来るし)

バイトは毎回イライラしてた、お客様には当たれないからバイトのコに当たったし

結構、限界だったので辞めれた時にはホッとしたよ。

でもバイトだったから辞めれるのであって社員だとつらいね。



心のケア方法..ってなんだろ、ミーシャとマッタリする事かな

前はテレビゲームして現実逃避する事だったんだけど

返信する
あけるさ~ん! (カエル)
2006-01-06 17:30:42
うーん。あんまり疲れをためないで下さいね。

まだ大丈夫大丈夫と思っていても大丈夫ではない場合もあります。

脅かすわけではありませんが、ストレスって病気の原因になると

思います。

ぜひぜひあけるさんにあった対処法を見つけて下さいね。

あたしはストレス何にも感じていないのに、ジムへ行ったり

(さぼりがちですが)ゲルマニウム温浴したり、リフレクソロジー

行ったりしています・・・。

気分かもしれませんがかなり癒されますよ
返信する
なんかわかるかも~ (momo)
2006-01-06 21:29:24
わたしが今お仕事してる派遣先は

会社としては独立数年のちっちゃいとこなんだけど、社員の多くは親会社から流れてきた人たち・・・

営利企業というより「大企業の管理部門」の一員意識が抜けないらしい

仕方ないのかもだけど・・・(お願いだからここで何かを察して、社内に展開して!!)
返信する
見てました! (pittuさん【あける】)
2006-01-07 16:08:37
『プロジェクトX』は私も見てました

やっぱりねぇ…人様の体験談に似たようなところあるじゃないですか

私はどうやら癒してもらうには、自分をどうこうしてもらうより

人が何かに影響を受けたり、そういったものを見ているだけで結構

いい効果が得られるようです

返信する
多分 (みみままさん【あける】)
2006-01-07 16:10:43
ありがとうございます

多分抱え込む前に、何かしら動き出すかと思うので大丈夫かなぁと

思っているのですが

なるほど、いろいろ人によって癒しもさまざまですね

ゲルマニウム温浴は、効くかもしれませんよね

やっぱり温めるのが一番かな

返信する
バイト (machanさん【あける】)
2006-01-07 16:13:26
バイト、やっぱり大変なんでしょうね

いつものmachanさんのブログの文だと、わりに淡々と物事をこなして

いける人かな?という印象なのです(私は)

でもそのmachanさんが、バイトの子に当たるというのは相当…

ミーシャちゃんにたっぷり癒してもらってくださいね

噛んだって何したって、ペットのご機嫌な姿は一番慰められます

返信する
最大のネック (カエルさん【あける】)
2006-01-07 16:16:17
私の場合、癒し方はある程度わかっているものの

それを施す時間が無いんですよね

で、溜まるというよりも突然爆発するんですよ

水蒸気爆発のようにドーンッとやって、あとは収まってしまいます

でもそれじゃ周りが迷惑ですから

そうですね、カエルさんのようにあちこちでかけて行って

いろいろ試せるといいのだけどな

返信する
仕事先 (momoさん【あける】)
2006-01-07 16:19:21
momoさんの仕事先もいろいろと問題を抱えているようですね

でもこういった例を聞かせてもらえると、逆に自分だけじゃないんだから

頑張らなきゃなと思えます

(ありがとうございます)

そうですね、momoさんのような会社は結構多いかもしれませんよ

そろそろ民営化のあそこも、難しいらしいです

意識が問題みたい

返信する