Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

古都金沢 ここはどこ?わたしはだれ? 2

2010年01月03日 | 金沢散歩
前回に引き続き、「新春企画:ここはどこ?わたしはだれ? 2!」


普段は広角を多用する金沢市内撮影を望遠しばりで撮り歩いてみました。
金沢を代表する所から、マニアックな所まで。


「ここはどこ?わたしはだれ? 2」 全11問スタート!







問1 ヒント:ギヤマンのステンドグラスが







問2 ヒント:新年早々から三叉路を走る走る







問3 ヒント:高山様のご尽力







問4 ヒント:こんな重たいもの動かすんじゃないよ







問5 ヒント:昔ながらの店構え 街そのものが歴史を語る







問6 ヒント:えっとね、ここが金沢城で、ここが犀川でしょ、そんでこっちが浅野川なの







問7 ヒント:これは有名 風土に対応した先人の知恵







問8 ヒント:作家井上靖もゆかりの 校章は四稜の北極星







問9 ヒント:もしもぉ~し!







問10 ヒント:さあ坊や、向かいのお城まで飛ぶわよぉ







問11 ヒント:音楽、舞台芸術からランニングなどスポーツまで



さて、何問わかりましたか?



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 あけましておめでとう... | トップ | 左義長と餅つき »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難問 (ジャイアン)
2010-01-03 07:20:22
今回は ムズカシイ。

問4 10が 解らない。

さっそく 検証のため 市内を 歩いてきます。
返信する
Unknown (miya)
2010-01-03 07:46:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

金沢には1回しか行ったことがない私には???です。

↓の熊ちゃん、相変わらず可愛いですね。
猫年にはピッタリ!・・・違いましたか(笑)
返信する
難問 (GIOS)
2010-01-03 08:30:17
見たことは全部あるが、ここだと言い切れるのは、ジャイアンさんと同じですは。

探しにいきますか。
返信する
Unknown (みのりん)
2010-01-03 09:43:55
おめでとうございます^^
本年も どうぞよろしくお願いします
金沢の名所ですね!
細かいところまで 観察していらしゃるんですね
わたしも 今年は 市内撮ろうかなぁ~
返信する
ギブアップ (ジャイアン)
2010-01-03 12:23:41
二時間かけて お城一周。問4は わかった。

問10が わからん。お城の 向かいの 標高140mの

山へ 冬山登山したが わからん。

まいった。 ギブアップです。
返信する
問10 (今年も38)
2010-01-03 14:53:11
適当過ぎますが、尾山神社で見かけませんでしたか?
返信する
Unknown (小枝)
2010-01-03 19:18:18
ひ、ひとつもわからん。
返信する
難しいですね(^^; (Brisana)
2010-01-03 20:10:23
金沢市内観光は1度だけしかありませんが、問7は見覚えがあります!!!
長町武家屋敷跡がこんな道だったような気がします!?
私は 金沢の観光で一番「長町武家屋敷跡」が好きなので又行ってみたいと思ってます(^^
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-01-04 17:09:18
相変わらずサッパリ分かりませんが
相変わらずとんでもなく上手い事は分かります♪

しっかし、アバンギャルドな彫刻ですねネ、、足

諸粉が気になる
粟粉とかヒエ粉とかもあるんでしょうかね~
返信する
Unknown (やんやん)
2010-01-04 21:25:10
問5だけ解かりました~♪(^^)
後は、もちろんさっぱりワカリマセン。
返信する

コメントを投稿