Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

晴走雨走! ELITE arion mag 導入

2012年11月17日 | 自転車
もしかしたら雪で閉ざされる北陸の自転車乗りには必須だったのかも。

3本ローラー(室内用自転車トレーニング台) ELITE arion mag 導入。



冬にたくさんの雪が降る北陸金沢では、基本的に自転車には乗りません。
積雪が無くて晴れていれば乗って乗れないことはありませんが、
日陰で凍結していたり、天候が崩れたり、また車等の迷惑にもなるためです。

スキーもしなくなった今では、冬はもっぱらウォーキング。
積雪時のウォーキングはこれはこれで楽しいものですが、やっぱ自転車乗りたい。

トレーニングジムにあるエアロバイクなんかは問題外だし、
後輪を固定するローラー台はいちいちセッティング面倒くさく続かなそう。
3本ローラーはバイク自身が固定も何もせずにローラーの上を走るので
難しいと聞いていました。

それでも、正しいフォームで乗れるようになるし、
固定ローラー台と違って、通常の走行のように足以外にも腕や背筋など全身を使うから


「やっぱ、やるなら3本ローラーでしょう」



動作音。
ローラー自体は音がしませんが、自転車自体の走行音がするので、夜室内でやるのは家族に迷惑かな。
この点は、車庫でやることで解決。


乗ってみた。
you-tubeで初心者のやる転倒シーンなどをチェックし、正しい乗り方を確認し。ライド。
さすがにビンディングシューズでなく一般のシューズで始めましたが、
あれ…意外とすんなり乗れる。軽いギアだと多少ふらつくけど、大丈夫。
走行中に横に置いたボトルをとって飲むことも出来た。
多少前後に揺すってみても脱輪することもない。


アメニティー向上。
自転車の少し前にテーブルを置いた。
iPodからブルートゥースでJAWBONEのJAMBOXへ送って音楽かける。
同じくiPodでタイマー設定1時間。
今日は雨降りの寒い日になったが、ものの10分で汗かき始めるから、
下はチャリパン上はポロシャツでタオルかけて走る。
横の窓枠にはウォーターボトル。走行中にも飲める。


初走行。
1時間ほど走ってみました。
横幅50cm弱のローラーは狭い印象でしたが、走っていてもさほどブレる事もなく、
ボトルをとったりしてふらついても、通常の走行のようにその幅の中でふらつきが収まります。
すぐに体が暖まるので、車庫を閉めておけば冬場でもトレーニング可能。
気持ち良く汗がかける。
HRのグラフは通常の走行と違って、ほぼフラット。
これはHRのコントロールも容易であることを意味しています。


KAIZEN
こんどは、テーブルの上にMac置いて、DVDを見よう。
さらに時間なんてあっという間。
iPodのタイマーはカウントダウン式にしよう。
通常は重目のギアで乗ることにしているので、ローラー台ではケイデンスを意識しよう。


「晴耕雨読」ならぬ、「晴走雨読」を旨としていましたが「晴走雨走」を実現。
雪の降る冬だけでなく、雨の日でも、年中使える。
しかも車庫で乗るから家族に負担もなく、時間もフリー。


今年の冬は、たくさんの映画を見ることになるだろうなぁ。

CAD-av:75
HR-av:153
TIME:1:10



-----
追記:1117 20:55

本日2度目のローラー。
テーブルの上では、テルマエロマエの上映中。
1時間と決めていたので、続きは明日のココロだ。

慣れてきたのか、ケイデンスが変わらないのにHRを下げることができました。
極めてフラットで安定したHRグラフに感心です。

CAD-av:72
HR-av:143
TIME:1:00



-----
追記:1118

CAD-av:78
HR-av:137
TIME:1:00


CAD-av:84
HR-av:145
TIME:1:02



-----
追記:1120

風呂入る前に軽快に20分。

CAD-av:94
HR-av:140
TIME:0:22



--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車部 ツール・ド・県民... | トップ | こりゃいいぞ サポートツー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2012-11-17 18:58:48
やっぱり最後はこうなりますよね(笑)
いや、笑、、じゃない
スキーだって何だって、本気の場合はオフ時期のトレーニングが欠かせませんもんね!

背中に1本筋 みたいな事を書かれていた事があった様に思いますが、最近とみに思っていたんですよ
「背中に筋、、と言うかバイクがレールに乗って走っている様な方の割合が少ない様な?」

近所に自転車の名所みたいなトコロがあって、昔はプロなのかな? ビシッとした筋が体とバイクに見えたんですが、最近は数こそ増えたものの、ヨタヨタと走る方が多くて、、、

乗らない私が言ってはいけないのですが、そんな風に思っていたところにuribouzさんの発言があったもので、つい書いてみました
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-11-17 21:09:50
ぼんぼんさん、こんばんは。

ペダリングがスムーズでないと、本人が思ってるほど真っ直ぐ走れていないものですね。
確かに、意外とそんな人多いです。

それだと3本ローラーでは上手く走れないと思うので、いいトレーニングになると思いました。

ましてや雪国では冬は完全にオフシーズンになってたので、
ドカ雪でも走れるかと思うと、もう今からワクワクしています。

最近自転車部の面々が(いろんな意味で)気合い入っているので触発されてます。 ^ ^
返信する
3本ローラー (ぞうさん)
2012-11-21 12:22:22
買ったか~ 3本ローラーは正解と思う!
我が家は固定式買ったけどちょっといまいちだったね
がんばってね!!!
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-11-22 23:53:21
ぞうさん、こんばんは。

そうか、固定式持ってたんだ。

確かに3本ローラーは転倒するリスクはあるけど、
まさに自転車の乗っているのと同じ運動が出来ると思う。
フォームの矯正にもなりそうだし。 ええよ。 ^ ^
返信する

コメントを投稿