Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

刀利-AROSAへ (4周目) ダートルート探し

2005年06月25日 | 自転車
 えっちらおっちらペダルをこぎながら「あー夏も盛りだなぁ。」何てふと考えた。って、おいおいまだ6月だよ。梅雨は来るのかい?

 AROSAへ。今シーズン4周目です。今日は結構走ってる人がいましたね。走りたいと思ったらあまり気温は関係ないのかな。温度計は32度。ボトルケージには水分対策でポカリスウェットが2本。さあ、行こう。


 雨が降らず、気温も高いだけに道路はよく乾いている様子で、採石場横のダートや、前回見つけたAROSAセンターロッジまでのダートは、グリップがしづらかったです。もともとスリックタイヤなのでダートには向かない装備ですが特に今日は石が乾いて浮き上がった状態らしく、よくスリップしました。このポイントだけのためにブロックタイヤ履くのもどうかと思うし悩ましいところです。


 今日の目的は、前回センターロッジで寝過ごしたために行けなかった、そこから上のダートルート探し。写真にあるように頂上近くにつづらおれのダートが見えるので今日こそはと思ってきたのですが。


 結論アウト。ゲレンデからの直登はスリックタイヤで人間が上がれるような傾斜ではなく、他のルートも見つけられませんでした。それらしいのは何箇所かありましたが、違ってるとちょっとリスキーなので断念。

 近くに1周5kmの常設クロスカントリーコースがありました。あまり整備されていないようで草が伸び放題になっています。コース自体はちゃんと自転車が走れるようなグリップしやすい路面になっていて短いアップダウンの連続になっていました。ちゃんと整備されるようなら改めて来てみようと思います。


 通常ルートに戻り、夕霧峠へ。

 気温こそ高かったですが、風があり快適な一日でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂あがり#009 王道-夕霧-田... | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊水へ (gios)
2005-06-27 12:23:35
暑い中ご苦労様、おんな川上流の

uribouzさんから南へ30キロぐらいか

おとこ川支流の内川ダムを、MTBにのり

菊水へ分校跡横では岩魚かな?ガラス箱

とヤスを手に子供連れのお父さん、水につかり

涼しそうでした、私はダム湖より載り面崩壊

通行止め、の看板を横目にエイヤとばかり

風吹き峠に、途中20~30メートルかつぎでクリア

ラストはダートで同じくタイヤはグリップしてくれず

降りて50メートルばかり、我慢の子でした、

倉ヶ岳方面へ少しくだり、月橋へのたしか林道小規線

かな、かなりの急勾配の下り、卯辰山三つ分ぐらい

下るとコメリの横へ出ます、これは今度登りましょう、

その後鳥越へ行き80キロのボトル5本のGIOSでした。

返信する
訂正 (GIOS)
2005-06-27 12:27:29




80キロ走行飲んだボトル5本のGIOSでした。



返信する
ファイトォー! (Uribouz)
2005-06-27 22:20:01
 思わず叫びたくなるルートですね。GIOSさん。

 ピンポイントでブロックタイヤ欲しいです。



 少々暑かったけど梅雨入り直前で最適なツーリング日和でした。

 金沢以南はなかなか開拓の機会がないので、ぜひ連れて行ってください。
返信する

コメントを投稿