Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

遅い春 ひとあし早い春

2009年04月09日 | Macro
 兼六園東側を囲む兼六坂の桜は、このあたりで一番先に花をつけます。


 今日(3/29)は午後から家族で花見の予定でしたが、
 別件で朝立ち寄ってみると、
 兼六坂の桜でも、ようやく七部咲き。
 兼六園内はまだまだ蕾です。

 我が家の花見は来週以降に順延となりました。


 でも、ここだけはひとあし早い春でした。

 桜の香りって … いいよね。





 

 園内の「ニホンフデタケ」など苔類も、

 いよいよ鮮やかさを増してきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔人のすみか  魔利支天山 ... | トップ | 兼六園 春近し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2009-04-09 19:44:24
うちの方もようやくサクラがほころんで、入学式に間に合いましたね。
きっと可愛い一年生達がサクラをバックに写真を撮るに違いありません。

白木蓮もゴージャスで良いですねえ。
返信する
 (Uribouz)
2009-04-09 20:47:03
 小枝さん、こんばんは。

 そちらも 桜の季節=入学式の季節 ですか。


 間に合ってよかったですね。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-04-09 21:19:55
いやぁ~  和む春の”和”ですね~

桜、咲き始めたみたいですね、、、
こちらは満開になりました!(東京よりちょっと遅いみたいです)

コケの名前が分かるなんてスゴイですね
スギゴケとゼニゴケしか知りません(実はそれすら怪しい)
返信する
貴重品種 (Uribouz)
2009-04-09 21:51:10
 ぼんぼんさん、こんばんは。

 ニホンフデタケって、兼六園の情報に載ってたんですが、
 結構貴重な品種のようですよ。

 本当に筆先のように柔らかなウェーブになっています。

 苔の部分に、薄っすらと直線が数本見えるでしょうか。
 これ、ピアノ線を張ってあって、鳥など(人も含むのかな?)に
 荒らされないように保護しているんだとおもいます。

返信する
満開 (Brisana)
2009-04-09 22:07:58
こっちも桜が満開です!
山の方は、来週には満開になりそうです。

昨日「あんずの里」に行って来ましたが、杏の花も とても綺麗でした(^^

私も、Uribouzさんのような 綺麗なボケを撮れるようになりたいです!

返信する
日本列島 (Uribouz)
2009-04-10 01:11:47
 Brisanaさん、こんばんは。

 これまでと違って、各地の桜前線が詳しく判って
 細長い日本列島を実感しました。

 新作楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿