Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

いきあたりばっ旅 越中路

2013年05月04日 | 自転車
添乗員Giosさんの案内でPanaさんと3人で、越中路食べ走りツーリングに行ってきました。


金沢市堅田町に集合。
深谷温泉の激坂から内山峠へとガシガシ上り、小矢部のコンビニで休憩。
いつもの小森谷の上りでなく別ルートへ。








安居寺到着。北陸三十三観音霊場の第27番札所。
大きな森に囲まれた立派なお寺でした。

ケイデンス85でクルクル回す。

城端到着。
善徳寺到着。町は曳山まつりの準備中。
ドジョウの蒲焼き喰ってエネルギーチャージ。 さて…どうしよう。








広大に広がる砺波平野を快走。これは気持ちいい。
旧井波町 瑞泉寺到着。 どうやらお寺巡りになったようです。








信仰と木彫りの町 井波。
訪れたのは初めてですが、この門前町の趣はいい。
今度改めて散策に来よう。








Giosさんお勧めの老舗蕎麦松屋。
二人を待たせている間に、親切な薬局のおっちゃんにお世話になりました。
蕎麦もつるつるっと、んまい。








Giosさんが、ことあるごとに言ってた田舎まんじゅう本舗よしむら。

なるほど甘さ控え目の素朴な味。こりゃいい。
今日は、甘味大好きな娘が、お孫ちゃん連れて帰ってくるし、みんなにもぜひお土産に。








趣のある小径も自転車なら自在。
でも、今度はウォーキングでもっと歩き回ってみよう。








井波をあとに、向かい風を30km/hでガシガシ北上23km。
瑞龍寺到着。
前田利長公を祀った国宝瑞龍寺。
こちらも初めての訪問です。








とても上手なガイドさんの案内で、貴重な境内を魅せていただきました。
重厚な造りで、感動です。



さて、雲が厚くなってきたので早々に帰路につきます。
さらに強い真向かい風。修行ぢゃ!

大仏コロッケ喰ってエネルギーチャージ。
ガシガシ小矢部から倶利伽藍トンネルを越えて無事帰着。

いきあたりばっ旅でしたが、見応えのあるお寺と、食べ走りで充実した一日になりました。

dst:115km



--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツールドのとじま(山ルート) | トップ | 山の中心で快適を叫ぶ! 利... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2013-05-07 20:05:11
いんやぁ~ 走ってますね♪

見て、歩いて、食って、撮って、、、
115km(@_@;)
素直にスゴイっ

トップ写真にも写っている”紙札?”
見た事が無いタイプです(かなりでかいし~)
下部に書いてある(金)ってナンダロ?

金運アップ?!
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-08 22:17:56
ぼんぼんさん、こんばんは。

よく考えずに、ビジュアルだけで撮りました。 ^ ^
祈祷の「祷」ですね。
神社で発行する護符でしょうか。

この連休はたくさん走りました。
指先や太腿など、一発で自転車乗りってバレる日焼けしてきました。 ^ ^
返信する

コメントを投稿