Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

ツールドのとじま(山ルート)

2013年05月03日 | 自転車
Panaさんと、能登島へツーリング。

これまでよく走ってきた海岸周りではなく、高低差の大きい山側をチョイスしてみました。

七尾市中島町をスタート&ゴールとし、ツインブリッジ側から能登島へ上陸。
大きな上りは、能登半島に面した能登島ゴルフクラブゲートをトップとするゴルフ場周回ルートと、
島中央の市民センターから四村塚山をとりまくようにひたすら上るルートの2本。
この他にも海岸沿い以外は、結構激しくアップダウンを繰り返すので、
四村塚山側で最高位168mですが、上り坂の合計は994mにもなりました。
特に四村塚山側の上りはこのまま延々と上り続けてるんじゃないかと思うほど走りごたえ満点でした。

驚いたことに、能登半島北部に位置する能登島から、遥か富山湾を越えて、立山連峰がくっきり見える。
松島オートキャンプ場の海岸では、ちょっとした感動ものの風景でした。
霞んで見えたことはありますが、ここまではっきり見えたのは初めて。
雲も次第に薄れていたのでもっと粘ればまだまだくっきり見えていたでしょう。








気温は低めでしたが、なかなか一日中視界良好な旅でした。








中島到着後、藤瀬の水を汲んでから、和倉温泉の総湯でひと休み。のと里山里海道も快走した一日でした。

dst:73km


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツールドKAGA快走! | トップ | いきあたりばっ旅 越中路 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山連峰 (Brisana)
2013-05-04 09:36:41
ホント!立山連峰が見えてますね!!!
海と山の景色が素晴らしいです(^^
こっちは山しかないので、こんな景色が見られるなんてうらやましいです!!!  
返信する
眩しい (yume)
2013-05-04 19:39:44
二枚目の写真いいですね~


立山連山が見えたって かなり澄んだ空気だったんですか

それに潮が引いたら離れ場所まで歩いて行かれるのかしら^^
返信する
Unknown (兎猫)
2013-05-06 00:17:50
海の向こうに立山が見えるなんて素敵~!
見下ろす海の色も、きれいです。
あぁ、やっぱり海が近くにある生活がいいなぁ。。。
返信する
Unknown (miya)
2013-05-06 09:21:43
良い眺めですね。
車で行くのとは比べものにならない感動でしょうね。
返信する
Unknown (masa)
2013-05-06 20:30:59
海の向こうに雪の立山連峰。絶景ですね!
能登半島、一度も行ったことがないのですが素晴らしいところです♫
快晴の能登半島、自転車で走ったら気持ち良さそうですね!
返信する
Unknown (うひひ)
2013-05-06 20:51:42
水面がキラキラ光っていて
とても気持ちの良い景色ですねー!
深呼吸したくなります。
和倉温泉って一度行ってみたい、
憧れの温泉です~!!
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-07 01:18:13
Brisasaさん、こんばんは。

この場所は今まで何度も来たことありますが、広大な富山湾をはさんでここまではっきりと立山連峰まで見えたのは初めてです。
自然に感謝ですね。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-07 01:20:43
yumeさん、こんばんは。

前日に少し雨が降って、空気が澄んだんでしょうね。
ラッキーでした。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-07 01:22:55
兎猫さん、こんばんは。

この海の色きれいでしたねぇ。
日本海じゃないみたいでした。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-07 01:26:32
miyaさん、こんばんは。

そうですね、汗かいた分だけ感動もひとしおですね。
登山で経験するご来光も最たるものだと思います。
返信する

コメントを投稿