Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

山の中心で快適を叫ぶ! 利賀村へ

2013年05月05日 | 自転車
自転車のロングライドイベント「グランフォンド富山」のメインステージ利賀村を初走破。
一度走ってみたかった。
もぉ、大声で叫びたくなるほど気持ち良かった!








いつもの世界遺産白川郷・五箇山ルートと同様、城端をスタート。
走りはじめてすぐに、上りっ放しで人喰い谷の激坂7km。
振り返ると、水田に水を張って水上都市となった城端の町が見えます。








合掌集落五箇山側もピーカンで遠くの山まではっきりくっきり。
この高揚感をどうしよう。
叫んだ! うおぉー!








絶景を8km一気に下ります。
今日は帰りに上らなくていいんだと思うと、ことさら一気に下りました。

庄川を渡り、つづら折りの村内を上り、下出から利賀村側へ折れる。
どんどん標高は上がり、どんどん眺望は広がってきます。
途中、写真撮りながら、ちんたらちんたら上がる。
あ~~気持ちい~!

ガシガシ上がってくるツーリングの一団。
上りながら話しかけたら、グランフォンドのスタッフだそうで、
6月2日の本番前のチェックだそうです。
そらぁ、脚力あるはずですね。
おっしゃるとおり、こらぁいいコース。また来ます!







ちょうど昼になったので、蕎麦屋 雪乃庄屋に入ります。
山菜蕎麦の大盛りと、五箇山豆腐の煮やっこ。
味はもちろん、これでもかぁというくらい山菜山盛りが嬉しい。
堅豆腐もいい味してた。う~ん、これにビールさえあれば。 ^ ^








グランフォンドではこの先もうひと山越えて百瀬川側を走るようですが、
初走行でもあるので、まっすぐ小牧ダム側へ向かいます。それでも最高位615m。

ほぼ最高位辺りで、とんがった小石引っ掛けて久しぶりのパンク。
どかっと座り込んで、のんびりチューブ交換です。
あぁ、道端に座り込むとまた気持ちいいこと。








道の駅利賀。でっかく看板に標高553m。感覚的にはそれ以上のハイランド気分です。

さきほどのグランフォンドスタッフ以外にも、多くのツーリストが高原走行を楽しんでます。
こりゃリピーターが多いはずだ。








キラキラ輝くダム湖が見えるほど一気に下ってきました。
もぉ、空を飛んでると錯覚を起こすほど快適。
叫ぶ!


あっという間に下界に下りてしまいました。
名残惜しいったらありゃしない。

昨日、Giosさん、Panaさんと来た井波の街中を、読み返すように流す。








城端の町は、曳山祭の真っ盛り。
華麗な六台の曳山が街を練り歩く。








曳き手の見せ場でもある、横幅ギリッギリの舵さばきを見られました。
すんげぇ腕前。歓声が上がります。


祭で無事フィナーレを迎えて、満喫したハイランドツーリングでした。
ちんたら上って、一気に下って、大声で叫んだ!
こりゃぁ、ちょいちょい通いそうだ。

dst:74km


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきあたりばっ旅 越中路 | トップ | 農魂注入! 水渕ケヤキの里... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうさん)
2013-05-09 08:32:11
全開だね~  若狭路に向けて出来上がったね!!!
返信する
Unknown (miya)
2013-05-09 17:26:26
車輪の向こうの白い山、カッコイイ写真です(^^)
すごく楽しそうですね。
パンクしても、道端に座り込んだら気持ちいいと言えるなんて余裕ですね(^^)v
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2013-05-09 22:25:04
名ルートってあるんですね(^^)

水を張ったばっかり、田植えが終わったばっかり
の田んぼは素晴らしい水鏡ですね

この時期のお祭りって珍しいですね
何が起源ダロ??
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-11 21:45:38
ぞうさん、こんばんは。

明日もよろしくね。
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-11 21:48:47
miyaさん、こんばんは。

自転車乗りは、パンク修理は必須です。
特にロードバイクは移動距離も大きいので基本自己解決なんです。
修理も15分ほどでちゃっちゃっと終わりますよ。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2013-05-11 21:52:03
ぼんぼんさん、こんばんは。

ほんとですね。
定番は定番なりの理由があるものですね。
それにバイクの時もそうでしたが、
ひとりで走りたいくせに、同じルートで人とすれ違ったりすると
何か嬉しいんですよね。
それがいいルートだったりすると、瞬時に喜びを共有できた気がしますよね。
返信する

コメントを投稿