Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

石川ジャズオーケストラ・ピラミッド 創立30周年記念ライヴ DEAR MY FRIENDS

2016年04月18日 | 金沢散歩

石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
創立30周年記念ライヴ DEAR MY FRIENDS

ピラミッド30周年記念ライヴにスチル撮影で参加。
ただいま仕上げで奮闘中です。

久しぶりの撮影参加です。素晴らしい演奏と同時に、
この一体感が30周年の実績のベースとなっており、
ゲストとの親交にも結びついているんだと実感しました。


ファインダー覗いてしまうと撮影モードに突入するので
会場内をあちこち動き回り、ご迷惑をおかけしました ^ ^





















業務連絡、業務連絡:仕上がりにもう少しお時間下さい。
仕上がったら、マスターに預けておきます。


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万里の長城完成 | トップ | 手取川 遡上ツーリンク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2016-04-20 20:06:00
こんな風に撮れるのって、やっぱり技術と経験
なんでしょうね!

私だったら 「うん、これはただの手ぶれだね^m^」

って写真を量産すると思います
ブレブレとは違う、動きのある写真
カッコイイなぁ~

大胆な切り取りもステキ♪
返信する
Unknown (Uribouz)
2016-04-21 10:24:16
ぼんぼんさん、おはようございます。

ピアノって後ろ姿しか撮れないので、指先を追って撮ることはありました。そして動きの大きなトロンボーンと共に、スローで撮ると時折部分的に被写体ブレが出来てました。

今回の撮影では、感動の瞬間を切り取る「静」だけでなく、ステージから伝わってくる躍動感「動」と「音」を表現してみたかったので、それなら一気にシャッタースピードを落として撮ってみました。
他は1/200から1/100位ですが、ブラす時は1/10から1/8まで落とします。
本番ながら色々試しながら楽しんでいました。

楽器ごとにブレ具合が違うのが面白いですね。
ピアノ、ベースとトロンボーンはよく動くので綺麗にブレてくれます。
サックスはカッコよくブレます。
ドラムスはよく動くんですが、次の動きが読めないのでNGカットを量産します。 ^ ^
トランペットは全体が動くのでいい絵になりづらい。
ヴォーカルは...ブラせません。 ^ ^
楽器と曲調によってブラすかジャストフォーカスするか選んでました。
ブレ具合を見るのが楽しみでしたね。

ビシッと時間を止めた「静」の数々で細部までその風景を感じ、織り混ぜる「動」でその躍動感と「音」が感じられれば最高です。

ぼんぼんさんの「花嵐」も時間の止まった舞い散る花の中に身を置いているような気持ちがして、とても気持ちいいです。
しかも、日舞の舞台を見るようで素敵です。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2016-04-24 09:23:38
にゃるほど!!

技術、経験に ”試行錯誤”が必要なんですね
楽器によってブレが違う。。

言われてみれば「確かに」と思いますが
コレばっかりは実際に撮ってみないと分かりませんよね
特有の動きを観察しながらの切り取り

これはなかなかエキサイトしそうな撮影です♪
1つ思ったのは、この世の楽器が”黒一色”じゃなくて良かったかも?!
返信する
Unknown (Uribouz)
2016-04-26 21:04:17
ぼんぼんさん、こんばんは。

光り物は、よく反射光を引いてくれて、かっこよくブレますね ^ ^
って、楽しんでました
返信する

コメントを投稿