Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

玉泉園  清流

2009年04月18日 | 金沢散歩
 古都金沢のかくれ庭(勝手に命名) 玉泉園。

 玉泉園は兼六坂という大きな坂を挟んだ兼六園の向かい側。
 傾斜地という地の利を活かした素晴らしい庭園です。


 兼六園と同様に「辰巳用水」を引水しており、

 東滝から曲水を経て主庭池に美しい流れを作っています。



 主庭池には「水芭蕉」が。
 金沢市の中心部で水芭蕉が咲いているとは、驚きです。


 武家屋敷とはいえ、個人宅で「おおやけ」の用水を
 庭園用に引き込んでいるのは長町武家屋敷の野村家など
 ごく一部でしょう。






 木漏れ日のもと、苔生した曲水を清流が穏やかに流れます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉泉園  苔庭 | トップ | あさつゆの森を抜けろ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2009-04-18 06:19:44
すばらしい日本庭園をこんな綺麗な写真で見ることができてうれしいです。
金沢、素敵なところがたくさんですね。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-04-18 06:50:51
ん~この水の流れはヤバいです!
ここでカジカを飼いたくなります...。
返信する
どこでも歩いてやろう (Uribouz)
2009-04-18 06:52:38
 miyaさん、おはようございます。


 ありがとうございますぅ。 ^ ^


 結構地元でも知らない所って多いと思います。

 僕も、生まれてずっとこの地にいますが、
 この玉泉園は初めて来ました。

 知っていたけど、興味がなかったというのが正しいかな。

 あちこち覗いてみると面白いところがたくさんあることを
 玉泉園で知りましたね。
返信する
清流 (Uribouz)
2009-04-18 07:05:38
 ドンコ将軍、おはようございます。

 あはは、そう見ましたか!


 庭園用に造成された流れとはいえ、自然で美しい流れでした。


 こちらは屋敷庭といいながら、高低差が10m以上あり、
 その頂上から流れを取り込んでいます。

 じつは一作品目のこの場所、一目見て気に入ったところなんですが
 足場が狭く、とても三脚が立てられないので、唯一手持ち撮影なんです。

 HDRの撮影のため手ブレ、構図ブレが許されず、
 体がプルプル震えるのを押さえ込んで撮りました。

 清流って、見た目、音、清涼感それぞれに味わえて、和みますよねぇ。

返信する
こんにちは (フレデリカ)
2009-04-18 12:19:50
素敵な庭園、素敵な清流ですね。音まで聞けないのは残念ですが、夏には涼しげな音と思えるのでしょうね、季節が変わるとバックの色の変化も楽しめそうな場所ですね、岩に苔が沢山生えてる姿は大好きです。

ミズバショウの花も是非見せて下さいね、好きなんですよ、以前日本でミズバショウの花の苗が売られてて難しいだろうな~と思いつつ水を張った容器に植木鉢ごとつけて育ててみましたが、やはり枯れてしまいました、環境や水温、色々と条件が揃わないと駄目なのでしょうね。
返信する
Unknown (小枝)
2009-04-18 20:03:49
これはすごい。庭に滝があるなんて。
木漏れ日や苔の色が良いですねえ。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-04-18 20:18:59
おお、石庭もあるんですね~

これは深山幽谷から流れ、やがて雄大な川に、、と言うコンセプトでしょうか?!
石庭のストーリーを妄想?するのも結構楽しいです♪

正解もその場で教えてくれると嬉しいのですが、、
返信する
手持ちですかぁ?! (Brisana)
2009-04-18 21:33:45
手持ちで、あんなに清流の流れが綺麗に出るなんてビックリです!

私は三脚が無いから いつも手持ちですが、構図を決めるのに時間がかかって、いつも撮った後は酸欠状態になります(笑)

それにしても、庭に滝が有るなんてスゴイですねぇ~(^^
私もこういう所に住んでみたいです。家の中から滝が見える家☆
返信する
四季折々 (Uribouz)
2009-04-18 21:37:55
 フレデリカさん、こんばんは。

 おっしゃるとおり、四季それぞれの顔があるようなのでこれから楽しみです。

 残念なのは冬。
 お聞きしたところ冬の美しさもあるようなんですが、
 残念、冬季非公開。
返信する
贅沢な水 (Uribouz)
2009-04-18 21:40:01
 小枝さん、こんばんは。

 ここの水は兼六園へと流れ込む辰巳用水からです。

 個人宅なのになんて贅沢な。 ^ ^

返信する

コメントを投稿