Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

玉泉園  苔庭

2009年04月17日 | 金沢散歩
 古都金沢のかくれ庭(勝手に命名) 玉泉園。


 真っ先に目を引いたのが、鮮やかなベルベットのような苔庭。
 

 春先でこの美しさ。

 梅雨時の雨上がりなんかだと、さらにどれほどのものか。



 また、そこに映る木漏れ日の美しさ。



 厳しい露出条件ながら、
 僕たちには「アレ」がある!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉泉園  回遊式庭園と茶室の妙 | トップ | 玉泉園  清流 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-04-17 07:58:54
何とも涼しげなお庭~。
でも、木漏れ日が温かそうで不思議な空間ですね~。
返信する
こんばんは (フレデリカ)
2009-04-17 16:31:56
訪れたるだけでホッとした気持ちになれそうな所ですね、苔はこれからもっと沢山生えるのかな~?今でも見事なのに、もっと。

「アレ」いいですね、いい味が出ています。
返信する
Unknown (小枝)
2009-04-17 19:23:23
木漏れ日が綺麗ですねえ。日差しがあったているところと日陰のところの色合いの変化が良いですねえ。
ちょっと着物なんかで歩いてみたいなあ。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-04-17 20:22:26
そうです アレ です♪
アレを使いながら見事な陰と陽、、、
絶品です!!

コケ庭、実はうちもあるのですが、確かに管理は大変です~ 人が入らなくても大変なのに、多くの人が入るとなるともっと大変ですネ

春の長雨の時もステキに映えそうです♪
返信する
Unknown (やんやん)
2009-04-17 21:36:30
木陰のやわらかな光でしっとりとした苔の緑が美しいですね。
アレがあってのこの景色ですもんね。
いいなぁ。
返信する
 (Uribouz)
2009-04-18 00:06:37
 ドンコ将軍、こんばんは。

 この、日差しの射す海の底に居るような感覚。
 見たまんまの苔庭の美しさ。

 時間を忘れました。
返信する
さらに (Uribouz)
2009-04-18 00:08:36
 フレデリカさん、こんばんは。

 苔はさらに鮮やかに、艶やかになると思います。
 梅雨時が楽しみな感覚は初めてです。
返信する
どちらを (Uribouz)
2009-04-18 00:10:51
 小枝さん、こんばんは。

 露出はとんでもなく難しいです。
 通常はどちらかをあきらめざるを得ない。

 おぉ、着物は映えるでしょうね。
返信する
こんばんわ♪ (さくら)
2009-04-18 00:12:38
緑の苔に、柔らかい木漏れ日…素敵です。
明日は少し暖かくなりそうですね。
良い週末を♪
返信する
大変だ (Uribouz)
2009-04-18 00:14:51
 ぼんぼんさん、こんばんは。

 みたまんまを表現できたと思います。


 苔の管理は大変らしいですね。
 飛石以外のところを歩く人もいるでしょうし、
 事実石の周りの苔は磨り減っていました。

 簡単に回復できるものでないでしょうし。
 感謝。

返信する

コメントを投稿