Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

晩秋の京都 早朝の贅沢 龍安寺

2010年12月19日 | 旅の空
思いがけず貴重な体験をした本願寺をあとに
短い早朝の時間帯を稼ぐ為に、市バスで大文字山の麓へ

きぬかけの道 という散策ルートがあるらしい…



金閣寺前でバスを降り、開門前の駐車場を横目に、大文字の様子を遠目に眺めてから引き返します。
思い出したよ。
子供たちがまだ小さい小さい時に、家族みんなで車でドライブに来た。
覚えてないだろうなぁ、子供たち。



龍安寺の石庭をゆっくり眺めてみたい

今回の主目的はこれです。
確か…修学旅行で来たような気がするのですが、ほとんど記憶にない。
映像で見てはいるのですが、やはりその場の空気を感じていたい。
そのためには……







きぬかけの道を辿って目的地龍安寺へ向かいます。
朝早いので行き交う人はおそらく地元の人たちばかりで、観光客風は見かけない。

ほどなく龍安寺に到着。
午前8時15分。まだ開門前。

落ち葉の清掃の人と挨拶を交わす。
受付では、8時半の開門の準備中。
受付を済ませ、ちょっと早めに境内へ。


あ~、気持ちがいい。
早朝のキーンと冷えた空気、そしてこの静寂。

世界文化遺産 大雲山龍安寺 一番乗り

おそらく日中は大変な人が訪れるであろうこの名刹に自分だけ。
やっぱり、早起きは何とかの得は間違いない。


鏡容池をゆっくり散策していると、あとから外人さんがひとりやってきた。
早朝スタート、バックパッカー、撮影主体。
ほぼ同じ行動と推察されます。^ ^







石庭


「想像よりコンパクト」が第一印象でした。その分、ギュッと美が凝縮しているとも感じます。
これが、縁側に座って静かに眺めていると、今度は「えらく広大に広がっている」ように見える。
これも石の配置の妙なんでしょうか。

どれくらい眺めていたでしょうか。
ほかには、先ほどの外人さんくらい。
すんげー贅沢な時間です………



やがて、時間が経ち軍団がやってきました。
一般の団体さんの他にも修学旅行の一団が。
「予習」で覚えてきたのか、一様に石の数を数えて、15個あるはずだ、全部は見えないらしい…
1・2・3・4…
引率の先生は授業の延長戦で教鞭をとり、朗々と中学生に哲学を語る。

彼らも何年かして「自ら訪ねたいとの思い」で再訪したとき、初めて正面から対峙して何かを得る。
できればそれは早朝であってほしいと思いました。







日を選んで訪れたわけではないので、紅葉には遅過ぎただろうなと思っていましたが、
思いがけず鮮やかな紅に出逢いました。







庭の緑に、紅が映えます。
早朝で薄曇りの「結果として好条件」のおかげで光は立体的で柔らかい。







庭を散策中に、一瞬紅に光芒が射した。
浮き上がった紅は宙を舞っているように見え、瞬く間に消えた。









さて、これから先は基本ポリシー通り「中途半端な情報のみ」実質「ノープラン」
嵐山方面へ歩いてみようか。
竹のきれいなお寺があるらしい。

「早朝の贅沢」は龍安寺で十分満喫したので、あとはたっぷり時間をかけて… 歩くぞぉ。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の京都 旅は半端な情報... | トップ | 晩秋の京都 直線の美 天龍寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-12-19 18:37:09
こんばんは。
私はここ2年ほど、春と秋に京都を訪れているんですが、昨年の春に龍安寺に行きました。
とっても感動したのを思い出しました~。
石庭は一番左の壁を工事していて、床も補強されているにもかかわらず、その空間の贅沢さと壁まで考えられている様に、声が出ずにぼーっとしてしまいました。
京都、いいですね~。続きを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (小枝)
2010-12-20 18:20:46
素敵なお庭ですねえ。
紅葉もまだまだ綺麗。
ゆっくりと鑑賞したいです
返信する
私も! (Brisana)
2010-12-21 00:16:46
私も先月京都に行った時、龍安寺に行きましたよ!
私が行った時は人がいっぱいで、石庭前にはズラ~っと人の列が有りました(^^

お隣の仁和寺も良かったですよぉ!
鈴虫寺も行きたかったけど、時間の関係で行けませんでした。。。
返信する
Unknown (三遊亭美食)
2010-12-21 21:13:05
久しぶりに 修学旅行を 思い出しました。

でも 今のほうが 目の前の 景色以外の
雰囲気が 感じられると思います。

中年の 修学旅行 企画しますか。
返信する
Unknown (エリクソン)
2010-12-23 23:40:39
 京都、本当にいい場所ですね。龍安寺の石庭、私も、とても懐かしいです。1枚1枚の写真から醸し出される落ち着いた雰囲気が心を和ませてくれる気がします。
返信する
あさいち (Uribouz)
2010-12-25 08:44:16
りんさん、おはようございます。

やっぱり誰もいない朝一番がいいですね。
結構贅沢な時間でした。

次回は朝8時半の開門と同時にどうぞ。
返信する
らっきー (Uribouz)
2010-12-25 08:45:53
小枝さん、おはようございます。

そうなんですよ。
12月に入ってるのでもう紅葉なんてないと思ってました。
らっきー
返信する
ピークは (Uribouz)
2010-12-25 08:48:57
Brisanaさん、おはようございます。

仁和寺は山門だけ立ち寄りました。
立派な仁王像でしたね。

龍安寺も、僕が帰る頃には結構な人が来てました。
ピークなんかだとすごいでしょうね。
返信する
見たいから見る (Uribouz)
2010-12-25 08:56:57
美食さん、おはようございます。

そうですね。
授業の延長線上の修学旅行とは違って、
自分でいろいろと考えますからね。

学生時代と一緒で「予習」はあまりしませんでしたが
正面から対峙できたような気はします。
返信する
おーいお茶 (Uribouz)
2010-12-25 08:59:10
エリクソンさん、おはようございます。

和みましたね。
できれば縁側でじっくりお茶飲んでみたかったんですが。

おこられるだろうな ^ ^
返信する

コメントを投稿