Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

晩秋の京都 旅は半端な情報だけ持って 本願寺

2010年12月16日 | 旅の空
午前5時半 京都 さっぶいです。

早朝の冷えた空気はとても気持ちを活性化してくれます。
それに、やっぱ日の出日の入りの時間帯は景色が一番美しい。
撮影主体ならなおさらです。







それでもそんな日も明けきらない時間帯にどこへ行けるのか。
たぶんあるはず… んな程度の情報だけ持ってやってきました。

本願寺は午前5時半から開門している…はず


旅は、中途半端な情報だけ持って出かけるのがおもしろい。


確かに、開門されていました。
まずは良かったと門をくぐり、日が昇ってくるのを境内でのんびり眺めていようと思ってたら…

何やら人影が見えます。一般の方のようだが、奥の大きな建物、阿弥陀堂へ入って行かれたぞ。
近づいてみると、経を読む声がする。
また別の人が入って行くのを後ろから眺めたら、たくさんの人の姿が見える。
ははぁ、みなさん朝のお勤めに参加されているのかな。

ぴったりと息が合い、凛としたその声はとても心地よく響いています。
こりゃぁ、お邪魔しちゃ申し訳ない。

そっと阿弥陀堂を離れ、お隣の建物へ行ってみることにします。







隣接したさらに大きな建物、御影堂にも灯が点されており、広い広い室内には数名の人が。
同様に座って、豪壮な造りを眺めていました。
それは見事な造りで、感心するばかり。

早朝から素晴らしい物を見せてもらうことが出来たなぁなんて寛いでいると、
阿弥陀堂の方から足音が、

ああ、お勤めを終えて帰られるのかなって思ってたら、
開け放たれた戸口から入って来られた、ははぁ、今度はこちらでお勤めなんだ。


と、眺めていると、まあ次から次へと入ってくる入ってくる。ものすごい人数です。
阿弥陀堂より広いと思われるこの御影堂も、どんどん人で溢れてくる。
僕は、中央の入口近くに座っていたのに、それでも周り中人でいっぱい。
まだ入口の方に居て良かった。

その数何と600名は居るでしょう。

これは驚いた。

こんな暁の時間帯にこれだけたくさんの人が一堂に介し、お勤めをしているなんて。



お邪魔になることもないようなので、今度は同席させてもらうことにしました。

やがて始まったその凛とした響き、室内に居たのでその一体感は感動ものでした。



うん、やっぱり早起きは何とかのお得だね。

さぁて、今日一日時間はたっぷりある。歩くぞぉ。


次なる「中途半端な情報」を頼りに、少し明るくなった街を歩き始めました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供は風の子 金沢市民芸術村へ | トップ | 晩秋の京都 早朝の贅沢 龍安寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西本願寺 (ほりっち)
2010-12-16 13:11:10
我が家は金沢の照円寺の檀家になっていて、
法名は西本願寺さんで授与していただくこととなっており、両親と嫁と一緒に
こちらでお剃刀の儀式をして頂いてきました。
あまり信仰心はありませんが、伝統ある立派な建物に感動してきました。
この写真は厳かさがよく出ていますね。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-12-16 18:47:41
明けきらぬ中の寺院は格別なものがありますよね!
荘厳、、なんて言葉ではまだまだ軽い感じの、、
言葉では現わせない何かがありますよね~

とってもステキな体験でしたね♪
宗教心が薄いと言われる日本人ですが、やっぱり心震えるものがあります

お写真もそんな魅力を生かし切っていてスゴイっす!
返信する
Unknown (小枝)
2010-12-16 20:37:51
朝の5時はまだお星様がでてるでしょう?
灯りがついているお寺って、見たことないなあ。
とっても素敵
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-12-20 21:34:42
ほりっちさん、こんばんは。

事前情報がほとんどないので、サプライズもひとしおでした。
僕も宗教のことは良く判りませんが、単純にその荘厳さに感動しました。
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-12-20 21:36:59
ぼんぼんさん、こんばんは。

やっぱ日本人を感じますね。
明け方のキーンと冷えた中で出逢ったのでなおさらよかったのかも。

ただこの光量で手持ちは結構無理がありました。
よく見るとブレブレです。^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2010-12-20 21:37:52
小枝さん、こんばんは。

その明け方の時間帯に見る600名のお勤めは圧巻でした。
返信する

コメントを投稿